コナミカップ アジアシリーズ2005

a3009

 予告通り、コナミカップアジアシリーズ2005決勝戦、ロッテVSサムスンを観戦。

 ますます、にわかロッテファンになった。

 前回にも増しての、ものすごい数のロッテサポーターが、スタンドを埋め尽くす。その数、3万7000人。

 多少応援を覚えた僕も、内野席から声援を送った。友だちから、「どっちを応援するか迷うでしょう」と言われたが、そんなことはない。日本人として、日本代表ロッテを応戦することが、相手への敬意にもつながるはずだ。僕が強引に連れてきた友だちも、ロッテの応援の迫力にびっくりしつつも、一緒に応援してくれた。

 サムスンは強かった。主力を台湾戦に温存した初戦と異なり、真剣勝負の今日は初回からばんばん打ちまくる。だが、ロッテの好守備に阻まれ得点ができない。逆にロッテは、数少ないヒットを確実に生かし、得点を重ねていった。「ここで打ってほしい」時に打てるのがロッテで、打てないのがサムスンだった。

 そして、ロッテ優勝。おめでとう。a3011

 野球の国際大会は、勝負度外視の親善大会、お祭りになることが多かったが、今大会は終始真剣勝負が展開されたのが良かった。将来は、アジアシリーズの覇者がメジャーリーグの覇者と対戦する、真の「ワールドシリーズ」を実現してほしい。

 両チームの応援も、非常にフェアですがすがしかった。とくに、閉会セレモニーで、ロッテサポーターが送った「チェガン サムスン!(最強サムスン)」コール。サムスン応援団の、ロッテサポに負けない熱い応援とともに、強く印象に残った。

 来年も開催となれば、また日本での開催が濃厚だと言う。
 また、来年もロッテが出場するといいな。

 すっかり、ロッテファンになったこの週末だった。

a3010   

コメント

  1. ロッテ初代アジア王者

    ロッテがサムスンとの決勝で5−3でサムスンを破り
    初代アジア王者になりロッテは今年3度目の胴上げだ
    渡辺俊介が最初の方は悪く大丈夫か心配したが抑えて
    今江が途中交代で変わった渡辺がホームランを打ち
    バレインタイン監督の采配と言うかボビーマジックや
    最…….

  2. zig zag road より:

    千葉ロッテ、初代アジアチャンピオン

    コナミカップ アジアシリーズ2005の決勝戦が2005年11月13日に東京ドームで行なわれ、千葉ロッテマリーンズ(日本)

  3. コナミカップ★アジアシリーズ

    第1回というアジアシリーズを試合の終盤からだけど見ました。「韓国のプロ野球の覇者vs日本のプロ野球の覇者」という対決なんですけど、韓国の野球も思ったよりもなかなかレベル高そうですねえ。韓国の野球でも応援方法ってのあるみたいですね。日本だけじゃなかったん……