ネットがダウン中

ソウルに戻ってきたはいいが、部屋のネット回線が死んでおり、仕事にならず。
症状から、DSLモデムに熱でダウンしていることが容易に想像できたので、管理人に伝えたが、週明けにサービスを呼ぶのでそれまで待てという。自分で直せると言っても聞いてもらえず、このあたりが、なじみの家かそうでないかの違いだ。
韓国のアパートでは、毎年夏になると決まってDSLモデムだかルータだかが熱でダウンする。そんなに熱を持つような機械とは思えないのだが、そのたびに電源を切り、クールダウンさせなくてはならない。普通に考えれば、換気のいい場所に置くとか、扇風機を当てるとか、熱を逃す工夫をするべきと思うのだが、なかなかそこまでしてもらえないのが不思議なところ。冷ましたところでそのまま電源を入れるので、翌日気温があがればまたダウンしてしまう。
部屋に音がなくさびしいので、黄鶴洞中古市場でテレビを買ってきた。
サムソンの13インチで、120チャンネルが入るやつだ。小さいので、日本にかえる時には事務所に預かってもらえることになっている。
部屋に戻ってスイッチオン。
NHKが入らない...。
ま、音は聞こえるのでいいんだけどさ。話が違うじゃない。
結局、ネットは火曜になっても直っていない。今日の午後、サービスが来るというのだが。