富川・アインスワールド

さて、クイズ。景福宮の勤政門、本物はどっち?(笑)
1)
602.jpg
2)
603.jpg
 精密にできているようで結構違うなぁ。そういうわけで、1)は京畿道・富川市にあるテーマパーク、「アインスワールド」の1/25模型でした。
 アインスワールドは、ひとことで言えば「東武ワールドスクエア」の韓国版。世界の有名な建築物を、1/25の模型で精密に再現したテーマパークだ。「東武~」が東宝特技チームの制作なのに対し、こちらは「アポロ13」や「バックトゥザフューチャー」を手がけたWonderWorksの手によるもの。パンフレットによれば、「ディズニーワールドも日本の東武ワールドスクエアも追い付かない、高品格に生まれ」たそうだ。大きく出たな! 実際、ミニチュアは見ての通りなかなか良くできているのだが、どうも雰囲気がよろしくない。周囲が真新しい高層マンションばかりで、マンションの狭間の箱庭、という感じなのだ。企画担当のチャン・ソンヒョク氏にそのことを話すと、苦笑いを浮かべた。
「そうなんです。でも、逆に考えると、こんな住宅地の中にあるからこそ、身近に感じてもらえるということも言えるのではないでしょうか」。
 言えないと思う。
604.jpg
 園内は、去年まで仁川空港の免税店で働いていたという女の子がガイドしてくれた。日本から来たオジさんたち(私は含まず)は、ミニチュアよりも彼女の方に注目していた。通訳を務めるガンシクとの対比が素敵だ。
 全部で71を数えるミニチュアは、それぞれ世界のエリア毎に分かれている。ヨーロッパゾーンとは別にフランスゾーンとイギリスゾーンがあるのが興味深く、韓国の人はフランスとイギリスにとくに関心があるのだろうか。
「いえ、たまたま建築物が多かったので」
 さすがである。
606.jpg
 バッキンガム宮殿、エッフェル塔、ピラミッドなどと並び、我が日本からは姫路城と熊本城が選ばれていた。秀吉の朝鮮侵略で活躍?し、韓国での評判がすこぶる悪い加藤清正の居城をもってくるとは、韓国もなかなかやる。
 ちなみに、ワールドトレードセンタービルがひとつしか見えないのは単に角度のせいであり、911を再現しているわけではない。
 富川には、隣に「野人時代」「ブラザーフッド」のセットを公開した「ファンタスティックスタジオ」もあり、テーマパークのモデル都市として注目を浴びているそうである。まだ、マンションの間に箱庭二つという印象はぬぐえないが、今後の発展に期待したい。

コメント

  1. kim kang sik より:

    今度からもし僕の写真入れるときもちょっと考えてほしいな
    エエ写真ないんすか?

  2. kim kang sik より:

    今度からもし僕の写真入れるときもちょっと考えてほしいな
    エエ写真ないんすか?