参議院選挙雑感

ざあざあ雨が降っている。
選挙権を失ってから3年。今は3カ月のビザなので、在外選挙にも参加できない。だが、NHKの国際放送、NHKワールドプレミアムのおかげで、リアルタイムでNHKの選挙速報を見ることができる。
 自民党の安部幹事長は、正直な人だ。群馬選挙区で民主党の候補に当選確実が出て、自民の有力候補の落選が確実になった瞬間、あっ、と口を開いて顔をこわばらせた。小泉政権の政策には疑問に感じることも多いが、安部氏や前幹事長の福田氏には好感を持っている。いかにも政治家らしいリップサービス(≒ウソ)を言わないことや、筋を通すところが○。
 民主党は、岡田克也が代表になって良いほうに転がったみたい。菅直人も鳩山由紀夫も真面目な政治家だが、話術がヘタで、演説を聴いてもどうも頼りない感じが残った。堅物の岡田氏が代表になり、硬派な政策集団というイメージが出てきたように思う。イメージだけで終わらないように期待したい。
 辻本清美落選。この人が、時代遅れなイデオロギーを持っているのは本当に残念。人を惹きつける力と行動力、表現力を備え、現実的な政策を持ったら大政治家になると思う。それだけに……。
 青島幸男落選。原因は、「年のせい」じゃなくて政策なんじゃないかと思うが如何。
 鈴木宗男。NHKしか見ていないので、この人のワイドショーとかでの叩かれ様って、見たことがない。でも、時代劇に出た方が似合いそう。もちろん悪役で。水戸黄門とか。
 荻原健司。比例で出たというのが残念。人寄せパンダになってるもんなあ。小泉総理の、「自民党は人材が豊富でーす! スキー選手もいまーす!」って演説には笑った。それが言いたくて公認したでしょ。
 それにしても、自民vs民主。ほんとに二大政党っぽく見える。選挙が面白いのは、良いことだ。

コメント

  1. 書記長 より:

    我家のWorldPremiumは1週間程前から
    何故かNews関係全て英語放送になりマスタ ヽ(`Д´)ノ
    そっちは大丈夫なんです?
    リモコンでウリマル放送にしても英語です。
    どうしたらいいですか?
    あ、そういや唯一神又吉イエスも落選したようですね。
    5000票入ったのが奇跡に近いかと。
    まぁこれで都民は地獄の業火に焼かれてしまうわけですね。
    かなり((((;゚Д゚)))ガクガクブルブルなんですが。

  2. かんりにん より:

    うちのテレビは音声多重じゃないんで、主音声(日本語)と副音声(英語)が同時に聞こえてくるようになりましたわ。ニュース22なんか、うっとおしくてしょうがないね。

  3. きよみん より:

    東京選挙区に移っての選挙になりました。もちろん又吉イエスには入れていません。これで都民は地獄を見ることでしょう。すぐそばに住んでいそう。ポスターに書いてあることすごかったし。

  4. かんりにん より:

    又吉イエスって、本名「みつお」って言うんだ……
    そうだったのか……。
    http://yes.kazamidori.net/profile.html
    クレームの付け方を電話で訊いてきた書記長へ。
    とりあえず、ワールドプレミアムに「ニュースが英語になっとるぞゴルァ!」ってメール出しておきました。