28番改め144番バスにて。

おばさん :バスの料金も上がったの? いくら?
運転手  :交通カードは800W、現金は900Wです。
おばさん :ええっ 200Wも! ちょっとひどいんじゃないかしら。
運転手  :どーもすみません。安全に運転しますから。
おじさん1 :昨日、新道林から倉洞まで地下鉄に乗ったら、1100Wもしたんだよ! 今までは800Wだったのに。ひどいよなあ~。
おじさん2 :バスも地下鉄も、高くなりすぎだねぇ。
僕     :あ、でも乗り換えはタダらしいですよ。
おばさん :どうやってタダで乗り換えるの?
大学生  :おばさん、この機械見てください。降りるときに、必ずこの機械に交通カードをかざして、チェックしてもらうんですよ。
おばさん :乗り換えって、1時間以内とかでしょ。次の日じゃダメなの。
女の子  :30分以内だそうですよ。
おばさん :現金の場合はどうなるの?
大学生  :現金だといちいち払わなくちゃいけないらしいです。
おばさん :そうなの。それにしても運転手さん、儲かるわねぇ
運転手  :全部ソウル市が持っていっちまって、何も残りませんよぉ
(車内爆笑)。
話しているのは、全員見知らぬ乗客同士。車内は井戸端会議場と化していた。なんだか韓国らしい。ていうか僕も加わってるし。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. 書記長 より:

    何処のバスでも同じような会話ですな。
    大嫌いになったバスですが、今日も井戸端してきました。
    ところで、何故か改正前より、乗客増えてません?
    乗り換えタダが効いているのか、それとも皆文句ブーブー
    言いながら新しくなった路線を開拓しているのか…

  2. かんりにん より:

    ブーブー文句言いつつ、みんな楽しんでるように見えるねえ。
    しかし、バスの乗車距離はどうやって算出しているのか、やっぱり謎。GPSでも使ってるのかしらん。

  3. 書記長 より:

    バスの乗車距離は…あれどうも嘘っぽいですよ。
    ホンイク大~鐘路2街~トナムドン~マウルバスで
    今日最初の800Wしか払ってないし。
    どう考えても15キロは超えてます。
    で、関係ないですが、マウルバス乗ってきた兄さんは
    1000W取られてブチ切れてました。
    今日の初乗りだそうですw
    どうやら信用カードと新しい交通カードの動作が不安定の様子。
    在韓の方は気をつけましょう。
    ちなみに交通カード時計はイケテルかもw

  4. かんりにん より:

    ソウル市のHPに侵入、勝手にアンケート
    http://www.asahi.com/international/update/0703/013.html
    ↑これ見たかった……
    交通カード時計って、なに?
    あ、書記長、鐘路じゃなくて、鍾路ですぜ。