上野でお花見

306.jpg
上野公園へ、ひとりで花見に行ってきた。
ニュースでは、桜が満開とのことだったが、見たところ7分咲きといったところ。3分は散ってしまったのかもしれない。とにかく、期待したほどではなかった。
露店のにおいに惹かれて東照宮のほうへ。
「核兵器をなくし、永遠の平和を誓う広島・長崎の火」。
308.jpg
火、消えてるやん。
絵馬を眺めた。「絶対合格!」「○○くんと結婚できますように」なんてバリバリ王道な絵馬もあれば、「さっきのおみくじが当たりませんように」なんていう、神社的に思うつぼな絵馬もある。そんな中でみかけた絵馬がこれ。
307.jpg
「小泉、聞け! ”独島” は大韓民国の土地! 対馬も!」
…いや、日本語で言わないと聞いてくれないでしょ(^^)。
誰も韓国語わからないと思って書いてるんだろうなあ。
韓国人の家族連れも、バツ悪そうに苦笑いしていた。