アップルのタブレット端末、まもなく発表

 この後、3時からアップルの新製品発表会。

 iPhoneを愛用してはいるものの、僕はアップルファンというほどではない。

 それでも、今回の発表は注目している。

 iSlateだかiTabletだかわからないが、iPhoneOSベースの、大型液晶を搭載したタッチパネル端末を発表するらしい。

 前にも書いた通り、僕は昨年末以来、裁断機とScansnapを使って、資料のデジタルデータ化を進めている。

 PDF化した資料は、PCかiPhoneで見ているのだが、iPhoneではどうにも画面が小さすぎる。文庫本でも、拡大しないと読むのは辛い。まして、AB版の雑誌は、閲覧性が非常に損なわれてしまう。

 スキャンすることによって、省スペース化と検索性の向上は実現したが、肝心の閲覧性が低いのでは本末転倒だ。

 7~10インチの大きな画面を持ち、PCよりも気軽に扱えるPDF対応の端末が必要だと思っていた。

 今のところ、Kindleがそれに近いが、あれはモノクロだし、PDF対応はおまけのような状態である。

 iPhoneでの閲覧は、画面サイズ以外は全く不満がない。そこで、大画面を搭載したiSlateだかiTabletに期待というわけだ。

・ソフトバンクなどとの回線契約が必要なくて
・PDFビュアーであるGoodReaderか、それに準ずる性能のアプリが動いて
・8インチ以上の液晶を搭載

であれば、たぶん即購入だ。USB経由でのPDFファイルコピーに対応してくれれば言うことはないが……。

 15万とかだったら困るけど、さすがにそれはないだろう。

 さて、発表会まであと100分。どうなりますことやら。