日暮里舎人ライナー

ntl01

 日暮里舎人ライナーに初乗りしてきた。舎人ライナーは、ゆりかもめと同様、自動運転。もちろん、「運転席」に陣取った。

 日暮里舎人ライナーは、JR日暮里駅から、尾久橋通りをまっすぐ北上して、見沼代親水公園までを結ぶ新交通システムだ。ひたすらに一本の道の上を走る路線というのも、珍しい。僕の地元である、環状七号線の上にも、こんな路線があったら便利そうだ。

 車窓は、さして期待していなかったのだが、これが実に楽しかった。防音壁もなく、高架の上から眺める荒川・足立の眺めはばつぐんだ。ハイライトは、隅田川と荒川を一気に渡る扇大橋。首都高中央環状線をまたがなくてはならないため、ぐいーんと坂を駆け上る。東京の鉄道のなかでも、屈指の車窓風景だと思う。

ntl02

 舎人公園で下車して、くにー♪さん主催の「女子鉄バーベキュー隊(仮称)」に合流。僕の到着とともに、怪しげな雲が迫ってきたが、幸い雨にはならなかった。夕方まで、久しぶりにのんびりとした時間を過ごすことができた。

ntl03

 さて、今日は「食鉄八景」の本番です。何喋ろう?

コメント

  1. くにー♪ より:

    こちらこそ、お忙しいところ長時間お付き合い頂いてありがとうございました。
    今度は一緒に韓国料理を食べる会とかやってみたいです~。

  2. かんりにん より:

    くにー♪さん、こちらこそありがとうございました。
    韓国料理の会、いいですね。ぜひやりましょう。
    今後とも、よろしくお願いいたします。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA