盧武鉉死亡

 昼前にニュースで見て驚いた。

 韓国の盧武鉉前大統領が、釜山の山の岩場から飛び降りて自殺したという。

 2003年、盧武鉉が大統領になった時は、韓国に住んでいた。投票当日、当初はハンナラ党の李会昌(イフェチャン)が優勢とされたが、正午前後から、ネットでノサモ(盧武鉉サポーター)たちによる投票の呼びかけが急速に盛り上げり、逆転で当選した、ということになっている。

 そうして大統領に就任した盧武鉉。その後の歩みは、ご存じの通り。

 人権弁護士としては有能でも、大統領の器ではなかったのかもしれない。

 あのとき、あのまま投票運動が盛り上がらず、李会昌が当選していたら、盧武鉉は死なずに済んだのだろうか。

 ご冥福をお祈りします。

コメント

  1. 二重あごを解消するには

    二重あごを解消して小顔を目指している人!二重あごを解消して目指せ!スッキリ小顔

  2. 320 より:

    僕らが留学していた時代の人ですね。
    当時の大統領選挙で、今の義理の母に、廬武鉉が逆転しそうですよ!って、つたない韓国で話したのが懐かしいです。
    義理の母は江南へお住まいで、当時河から北で高大に住んでいたものですから、てっきりみなさん廬武鉉かと思っていましたが、河から南にお住まいの方々は、李会昌指示だったということがわからなかったので、今思えばです。
     しかし、今回もまた韓国らしい、大統領or社長なら全ては我が物的な、食口(家族・親戚)の振る舞いですね。
     少し身近なだけに複雑な思いです。
    ちなみに大長今の、最高尚宮がお亡くなりになったニュースはご存じですか?
    長今の仲良しで王妃になったあの人の尚宮です。

  3. かごしぽ より:

    大統領選挙の時に俳優のミョン・ゲナムらが応援活動を行っていたのを思い出します。映画情報サイト「シネソウル」は追悼ロゴで冥福を祈っていますね。
    こちらも……
    「タレントのヨ・ウンゲさんが死去/中央日報」
    http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=115622&servcode=700&sectcode=700
     
    「将軍の髭」なんて作品にも出ていた超ベテラン。まだまだこれから見せてくれる人だと思っていました。残念です。

  4. かんりにん より:

    あれ、昨日レスをアップしたつもりがエラーだったみたいです。
    320くん
    チョンチェゴサングン様でしたか。
    日本も韓国も、名優がどんどん姿を消しますね。残念です。
    かごしぽさん
    盧武鉉は、大統領としての評価はともかく、苦学して上り詰めた人だけに、本当に残念です。