鉄道大好き 伊藤桃

momo01

 銚子電鉄・外川駅の寄せ書きノートに、グラビアアイドル・伊藤桃さんのメッセージを発見。

 伊藤さんの趣味は、鉄道旅行だ。

 といっても、鉄道ファンを売りにしているわけではない。鉄道関係の仕事はなく、ごく普通のグラビアアイドルとして頑張っている。

 しかし、彼女のブログには、たびたび鉄道旅行の話題が出てくる。

 少し前には、僕が去年の正月にやった「北海道・東日本パスの旅」とよく似たルートで北海道を旅していたし、昨年末には、実家の青森へ帰るのに、<ムーンライトえちご→陸羽西線→秋田内陸縦貫鉄道→津軽鉄道>なんていうマニアックなルートをたどっていた

 鉄道ファンに売り込もうといったねらいを感じることもなく、男性鉄道ファンのようにやたらとマニアックになることもない。

 純粋に、鉄道の旅を楽しんでいる様子が、とてもいい。

 銚子電鉄は、同じ鉄道好き芸能人である斉藤雪乃さんと、100%遊びで訪れたそうだ。その時の模様もブログに報告されているが、銚子電鉄のほのぼのとした楽しさが伝わる、いい記事だ。銚子電鉄の向後さんにお話ししたら、早速ご自身のブログでも紹介してくださった。

 さて、伊藤さんのブログを見ていてびっくりしたのが、普段持ち歩いているという2冊の鉄道本。

鉄道の旅手帖
特選!全国JR鉄道の旅うんちくガイド

 驚いた。どちらも、僕が以前勤めていた実業之日本社の本なのだ。「鉄道の旅手帖」は、鉄道ファンであるI先輩が全力で企画したヒット作だし、「うんちくガイド」は、むか~しからお世話になっている南正時カメラマンの著書だ。

 確かに2冊とも良書だけど、どうして数ある鉄道本の中から、2冊とも実日の本を?と思ったら、伊藤さんは、実業之日本社のティーン向け占い雑誌「MyBirthday」のモデルだったとのこと。なるほど。

 ついでに、「コー○ギアス」やら「ひ○らしのなく頃に」やらにはまっている、というあたりも、なにやら親近感。

 これからも、自然体で鉄道旅行の楽しさを語ってくれると、うれしいね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA