女子ソフトボール金メダル

日本代表、金メダル獲得おめでとうございます。

北京オリンピック、正直に言って、あまり見ていなかった。

どうも、韓国やら何やらに係わるようになってから、国家代表戦への興味が薄れてしまったのだ。ニッポンがんばれとか、デーハンミングクとか、両方の国の応援を見ていると、ナショナリズムの嫌な面が目について嫌なのだ。

そんなわけで、かなり冷めた目で見ていた北京オリンピックだったが、女子ソフトボールの決勝は流石に目が釘付けになってしまった。

それにしても、2日で3試合、400球以上って、漫画「キャプテン」のイガラシじゃないんだから……。

ソフトボールって、あのでかいボールとあの投げ方で、どうして100km/hオーバーのスピードが出るんだろう。ある意味、野球よりすごいと思う。

サッカーに対するフットサルのような位置づけで、もっと普及したら良いのにね。今回の金メダルで、ソフトボールブームが来るのかな。

……そういえば、カーリングブームって、どうなった?