韓国の友人との論?争

 高麗大の友人と、ひさしぶりにメッセンジャーで話をした。ところが、ちょっとしたことから、その友人と論争になってしまった。
 それは、竹島・独島のことである。
 いや、論争というのとはちょっと違う。僕は、「竹島は日本領土である」とは一言も言っていないのだ。
 僕自身、独島竹島問題についてはまだ自分の中で結論が出ていない。いろいろ資料を読む限りでは、日本の主張に分があるようにも思えるが、韓国側の資料を読みこなしていないので、判断を下す訳にはいかない。なにしろどの本を読んでも感情的な記述が多く、どちらも同じ文献を自分たちに都合のいいように解釈しているという印象をぬぐえないのだ。
 彼女は、僕が「独島は韓国領土」と断言しなかったのが、いたくショックだったらしかった。
「かげり氏は、韓国のことをよくご存じだと思っていたのに……」
 難しいところだ。ここで、彼女の耳に心地良いことを選んで言うのは僕の良心が許さない。といって、自分の中で「竹島は日本領」という確信もないものだから、いろいろ勉強しているが、まだよくわからないとしか言いようがない。
 時々、「日本は尖閣諸島に自衛隊を配備して、実力支配している」といった間違った知識(正しくは、尖閣諸島にある建物を海上保安庁が管理することになったということ)が出てくるので、いちいち指摘し、ニュースで聞いたと言うのでマスコミの言うことをうのみにしない方がいいと意見するのだが、それが彼女には反駁と映るらしかった。
 韓国の人が一様にそうというわけではないが、僕の感覚からすると、韓国にはマスコミの言うことをそのまま受け取るケースが多いように思う。ことに、日本に関する問題だとその傾向が顕著だ。メディアと国家に煽られて国を滅ぼしかける、という経験が、韓国にはないからかもしれない。
「日本の政府は右傾化が進んでいて恐いけれど、実際の日本人は皆親切で良い人たちだった」。
 韓国の人からよく聞く話である。だが、日本の政府要人と直接関係のある韓国人には会ったことがない。つまり、「右傾化する日本の政府」というのは、マスコミを通じて得た印象なのだ。
「日本の政府は嫌いだけど、日本の人は好き」。
 本当は、「韓国のマスコミで聞く日本は嫌いだけど、実際に会った日本人は好き」ということではないだろうか。
 ちなみに、同じことが日本人にも言える。韓流ブームで少し変わったが、日本人も、以前は「韓国って恐い国と思っていたけど、行ってみたらみんなすごく親切だった」と言っていたものである。
 マスコミを鵜呑みにしないほうがいい。日本人がどう考えているのか、同意しなくても良いから、敢えて視点を変えて考えてみることも必要だ。
 気がついたら、なんだか偉そうなことを言っていた。
「視点を変えて考えることは大切です。でも、日本との問題については、変える視点なんてありません。かげりさん、韓国人の前で、そんな中立的なことを言っていると喧嘩になりますよ」
 勉強になった。でも、今日は、僕が失敗したようだ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. HANAHANA より:

    はじめまして。いつも読ませて頂いてます。
    自分の中でとても息苦しい感覚でいた問題でしたが、少し楽になりました。
    分かり易い説明でした。

  2. HANAHANAさん、こんにちは。
    いや、このエントリは僕の感想を書いただけで、説明としては甚だ不十分ですよ。今夜にでも時間があったらもう少し書いてみようかな。
    とりあえず、ganzanのSoul of Seoulのほうがわかりやすいと思います。
    また遊びにきてくださいね。

  3. ようすけ より:

    さっき下宿のおばちゃんからようすけはどう思うと言われて、日本の島と答えるとその場にいた学生も含めて騒然となってしまいました。争いたくないから普段から話さないようにしているんだと表明して強引に切り上げてしまいましたが;
    どうも、日本人として主張するのか中立の立場を宣言するのか決めかねてます。

  4. めぐみ より:

    初めてコメントします。
    竹島の事は今回の件で、知り始めた感じです。
    去年の日記を読んで、日本が国連の国際司法裁判所に委ねようと言っているのは初めて知りました。
    でもそこで何らかの答えが出ても、両国が納得し円満解決といくような問題ではなさそうですね。。。
    全ての事が白か黒かとはいかず、答えがグレーの場合もあると個人的には思っています。
    あと質問なんですが、ニュースで国旗を焼いている映像をよく見ます。私からすると(日の丸に強い思いは無くても)結構ショッキングだったりします。
    韓国人からすると、心情を表した一つのパフォーマンスっといった感じなのでしょうか?一般の人達はどう感じているのかなーっと。
    もし、韓国国旗が同じ様にされたらどう感じるのかなーっと思ったりします。

  5. 書記長 より:

    かんりにんさん忙しいそうなんで、横レスです。
    >もし、韓国国旗が同じように~
    えー大変な事になりマス。
    以下韓国刑法。
    第3章 国旗に関する罪
    第105条(国旗、国章の冒涜) 大韓民国を侮辱する目的で国旗又は国章を損傷、除去又は汚辱した者は、5年以下の懲役又は禁錮、10年以下の資格停止又は700万ウォン以下の罰金に処する。
    第106条(国旗、国章の誹譏) 前条の目的で国旗又は国章を誹謗した者は、1年以下の懲役又は禁錮、5年以下の資格停止又は200万ウォン以下の罰金に処する。
    ちなみに日本の国旗も
    第4章 国交に関する罪
    第109条(外国の国旗、国章の冒涜) 外国を侮辱する目的でその国の公用に供する国旗又は国章を損傷、除去又は汚辱した者は、2年以下の懲役又は禁錮又は300万ウォン以下の罰金に処する。

  6. より:

    こんにちは。初めてコメント書かせていただきます。
    私も韓国の男性お二人とメッセンジャーで話しているときに、独島問題について話したのですが、韓国領土であるとハッキリと賛成しなかったことに対して憤慨していらっしゃいました。けれど、私の人柄を気に入ってくださって、憤慨しつつも心を鎮めて丁寧に意見を述べてくださいました。
    私が韓国人男性のお二人に話したことと言われたことはかげりさんが書いていることと殆ど同じです。私も同じ失敗してしまいました。

  7. HANAHANA より:

    複雑で全部を白黒はホントに難しそうだけど、今日、お昼のワイドショーで公平な見方で分かり易く説明してましたが、500年代に韓国の人が住んでいたんですね。600年代に日本人という記録があるそうなんです。資料も全部映っていましたけど、あの島に人がそんなに住めるかと言う問題。これは両国に言えるけど。それと、竹島ではなく近くの岩(人の身長ほどの大きさの)波がくると沈むような・・・そこにコンクリートで防波堤作って囲って日本がその周りの権利を主張したりしてるんですよね。それってセコいやり方ですよね。どっちもどっちですね。

  8. コンクリートで固めて保全しているのは、たぶん沖ノ鳥島のことですね。太平洋にあります。
    500年代に、「東方海上の于山国が新羅に服属した」という記録があり、これを鬱陵島と独島のことだと韓国は主張しているんですが、日本は、竹島に人は住めないから、于山国とは鬱陵島のことであると言ってるんです。
    一方、日本がいつ竹島を発見したかは明らかになっていなくて、江戸時代初期に漁師たちがアシカ猟の基地にしていたという記録が残っています。で、これより以前に朝鮮が竹島独島の存在を認識していたかどうかが争点、と。
    資料なしで書いたので、間違ってたら指摘よろしく。

  9. そらみみ より:

    >HANAHANAさん
    横レス失礼します。
    セコイとおっしゃっている沖ノ鳥島ですけど。
    沖ノ鳥島がもたらす排他的経済水域(200カイリ)は、約40万平方キロです。
    日本の国土(約38万平方キロ)よりも大きいのですよ。
    これでも、セコイとお思いになりますか?