明洞のコスメ店をぶらぶら

550.jpg
▲乙支路1街付近の清渓川復元工事の現況
 当初の予定がなくなり、友だちと安岩洞で昼食。
 そのまま、34番バスで明洞へ。このバスは、昨年7月以来高架道路を撤去し、川の復元工事が進む清渓川路を行く。2週間ぶりくらいで通ったが、いつのまにかコンクリート河岸が整備され、所々水も流れる川が出現していた。さらに、鍾路3街から世宗ホテル方面への三一路には、中央にバス専用レーンと島式停留所が。こちらも先週くらいまで影も形もなかったはずで、相変わらず韓国では新しいものが突然出現する。
 明洞に到着。しばらく前にできたフルーツヨーグルト店「RedMango」でヨーグルトピンスを試す。ヨーグルトは甘すぎず酸っぱすぎず、なかなか美味しかったが、4種類選べるフルーツが少々量的に寂しく、アイスベリーのパッピンスに比べると物足りなかった。
551.jpg
▲2人用ヨーグルトピンス6500W
 RedMangoを出て、友だちのウインドウショッピングに付き合う。彼女は高麗大留学時代からの友人で、20代後半の日本人だ。韓国のことを嫌いだ嫌いだと言いつつ、すでに在韓2年になる。以前は絶対韓国の男の子とは付き合わないと豪語していたのが、いつの間にか韓国人の彼氏を作り、今では日本人の男の子とは付き合えないかもとか言っている。人間、変われば変わるものである。
 TODACOSA、MISSHAといった人気のコスメ店をまわる。仕事柄こうした店を取材することも多いのだが、僕自身は詳しくないので、こうした機会は貴重だ。今日は日曜日ということで特に人が多く、TODACOSAのマニキュア売場は戦場さながらの光景であった。
 韓国のコスメは、現在MISSHAブームに沸いている。minimallやTODACOSAがメーカー品のディスカウントショップなのに対し、MISSHAは自社ブランドで各種商品を開発、過剰包装やおまけなどの無駄を廃し、マニキュア1000W、クレンジング3300Wといったリーズナブルな価格を設定した。シンプルで清潔感ある商品デザインやインテリアも受け、この一年ものすごい勢いで店舗を増やしている。
 この店をじっくり見るのは初めてだったのだが、男性用スキンケア用品があることに気づいた。香りがきついものが多いという韓国産コスメだが、これはなかなか悪くない。今度、一度買ってみようかな。友人の説明を聞き、あれこれ見ているうちに結構楽しくなってしまった僕であった。
 それにしても、TODACOSAは日本語をがんばっていただきたい。
552.jpg
 さ、みんなで解読してみましょう。答えは明日。

コメント

  1. 書記長 より:

    最近流行ってますねぇ、MISSHA。
    何でも安く、無添加素材ってのがウリのようですね。
    BoAがイメージキャラ?ポスター貰ったしwww
    でもね、MISSHAよく訴えられない物だと…
    http://www.maryquant.co.jp/
    マリークアントのマークをそっくりなんすよ…
    最初マリークアントかと思っちゃった。