橋田信介さんたちの無事を祈る

ニュースで橋田信介さんの名前を聞き、驚いている。

イラクで日本人2人襲撃される 安否不明、死傷の情報も
 バグダッドの日本大使館に日本時間28日未明入った情報によると、バグダッド近郊で日本人2人が乗った車が走行中、武装グループに銃撃され、炎上した。外務省によると、イラクで取材しているフリージャーナリストの橋田信介さん(61)=バンコク在住=、小川功太郎さん(33)=鳥取市在住=で、2人の安否は不明という。

バグダッドで、甥の小川功太郎さんとともに移動中、武装グループに銃撃されたという。死傷者がでているという情報もあり、大変心配だ。
橋田氏とは、直接面識があるわけではない。
僕が以前務めていた出版社から著作を出されていたこと。
僕が制作に関わっている、タイのガイドブックの現地特派員を、橋田さん門下生の高橋氏にお願いしていたこと。
そんな関係で、橋田さんの話はよく聞いていたのだ。
僕は戦場取材はしないが、ジャーナリストの大先輩として、バンコクに取材に行った折りには、ぜひお会いしたいと思っていた。
とにかく無事を祈りながら、お気楽な雑誌の記事を書き続けている28日の朝である。

コメント

  1. イラク:2邦人記者を襲撃か 車に銃撃、死亡情報も

    被害者の一人、橋田信介さんは先月の朝生(朝まで生テレビ)に出演していました。 同席したフリージャーナリストで、拉致後解放された安田純平さんに対して、優しく諭して…

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA