外出自粛により「自炊」

94B21EA2-9C94-4F93-8CEF-ADE66F80B026

新型コロナウイルス感染防止のため、この週末は不要不急の外出を控えるよう呼び掛けられている。
僕も人と会う約束があったが、すべてキャンセル。自宅に篭って、1日原稿整理と自炊をしていた。

自炊といっても、料理ではなく、電子書籍化のほうだ。

交通新聞社から毎年刊行されている、「JR電車編成表」シリーズ。全国の車両基地に所属する鉄道車両の状況がすべて記載された、一級の資料だ。新しい号が刊行されるたびに購入するが、古い号も処分はできない。しかし、とても嵩張り、書棚の相当な部分を占めていた。

これを、今日は一気にPDF化した。書籍や雑誌を断裁するのは心理的抵抗があるが、一度PDF化すれば絶対に紛失することはない。Dropboxで同期すればバックアップも万全だし、すべてiPad Proに放り込んで、いつでもどこでも参照することができる。本文を文字認識してくれるので、検索性が高まるのもありがたい。一度に一冊しか開けないのが最大の難点だが、それでも利点の方が遥かに大きい。

今日は興に乗ったこともあり、23冊もPDF化。これで自炊した書籍・雑誌は730冊となった。KindleやAppleBookなどで購入した書籍が530冊ほど。これがすべてiPad一つでいつでも閲覧できるのだからすごい。我ながら、すっかり電子書籍メインの生活だ。

夕食は、しばらく前に妻が上野駅の「のもの」で買ってきたほうとう。昨日、スーパーでネギを買えてよかった。

明日も、引きこもり原稿書きだ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

スポンサーリンク
スポンサーリンク