明知鉄道岩村駅の焼肉店

腕木式信号機も保存されている岩村駅

先週の週末は、CBCテレビの取材で岐阜県の明知鉄道に行ってきた。明知鉄道を訪れるのは、2013年4月以来5年ぶり。最近、愛知・岐阜方面に来る機会は増えているのに、意外にご無沙汰してしまっていた。

久しぶりに降りた岩村駅は、駅事務室の一部に、お店が入っている。

それは、なんと焼肉屋さんだ。テレビの取材だったので、写真を撮るのをすっかり忘れてしまったのだが、愛知県設楽郡で焼肉店を営む「まるきん」が、食堂兼持ち帰りのお肉屋さんを営んでいる。なんでも、奥さんが岩村の出身で、毎日設楽から通勤しているそう。

「伝説のすた丼」並に巨大な焼肉丼(お城盛り)をいただく時間はなかったのだけど、代わりにパックで売られているお肉を買ってみた。牛・豚・鶏・マトンなどが揃うが、岐阜は鶏肉を使ったけいちゃん焼きが名物なので、鶏肉を選択。

昨日、夕食でいただいた。鶏肉がとても柔らかくて、実に美味しい! 肉とは別につけダレも付けてくれるので、キャベツや人参などと一緒に炒めて、つけダレでいただく。500gも入って790円は間違いなく安い。

これは、もっと宣伝するべき。取材の後、もう一泊して詳しく取材してくればよかった。また行かなくちゃ。

テレビの方は、27日火曜の18時台、CBC「イッポウ」で放送される予定。愛知・岐阜・三重地区の方はご笑覧ください。だんだん、悪ノリしてきています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク