カニざんまい

今回の福井出張、期せずしてカニづくしの旅となりました。特に、今はズワイガニのメスであるセイコガニのシーズン。福井市内で、一杯。

小松市内で、一杯。これがいちばん美味しかったな。やはり料理店は美味しいです。

東尋坊で食べた丼にもちょろっと。

帰りの列車では、幕ノ内弁当にするつもりが、ふらふらとかにめしに。駅弁のかにめしはどれも酢が強いですが、独特の良さがあります。

それにしても、福井を訪れるのは久しぶりでした。下車して、えち鉄に乗ったり見どころをめぐったりするのは…… たぶん、24年ぶり。大学2年の時に、京福電鉄に乗って永平寺を訪れて以来だと思います。乗り換えただけの場合を含めても、たぶん97年に越美北線に乗って以来。

福井の皆さまに申し訳なく、美味しい者たくさん食べて、今までもったいないことをしていたなと思った次第です。