東横線渋谷駅ステーションパーク

15日限りで地下に切り替わり歴史の幕を閉じた東急東横線旧渋谷駅。

22日から3日間だけ、ステーションパークとして開放されるということで、寄って来た。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

線路の一部を塞いで、人工芝の公園に。
渋谷駅の写真集を出版した中井精也さんが、トークイベントをやっていた。

タイムテーブルにはない時間帯だったので、急遽追加したのかな。

ホームの先端部分は現役当時の姿が残され、人数限定で「バラスト詰め放題」なんてイベントをやっていたそうだ。

イベントスペースは、トーク終了後は靴を抜いでくつろげるエリアに。寝転がって、解体間近のドーム屋根を見上げてみた。

この駅舎も、夏には姿を消す。

ずっと、東横線には縁のない生活をしていたけど、最後の二年あまりはそれなりによく利用した。

長い間、お疲れさまでした。