3月31日、水郡線常陸太田駅で国鉄・JRを完乗します


大きな地図で見る

「今年度中に国鉄・JRを完乗する」

と言っているうちに、早くも年度末。鉄道の記事を書くライターが、JRすら全部乗っていないのは今どきまずかろうということで、ちょっと頑張って完乗することにしました。

今度の土曜日、常陸太田駅11:50着の929Dで、なんとか国鉄・JRを完乗します。

1980年8月に、山手線を皮切りに乗りつぶしを始めてから、なんと32年かかりました(笑)。まあ、後半15年くらいはかなり不真面目だったわけですが。

なお、「国鉄・JR」などと、微妙に歯切れが悪いのは、JR化後乗っていない路線があるから。

・桜井線
・阪和線東羽衣支線
・鳴門線
・牟岐線
・香椎線(香椎-宇美間)

たぶんこの5つ。鉄道事業者が変わったら乗りなおす人も多いですが、僕は適当なので、まあ乗ったんだからいいやということにしています。

完乗後は、日立電鉄のバスで大甕に出て、勝田からひたちなか海浜鉄道に乗って阿字ケ浦へ行きます。

行きつけの「ごとう」で、魚でも食べつつ打ち上げしようかと。

もし、お時間がある&つきあってやってもいいかな、と思う方がいらっしゃいましたら、気軽に遊びに来てください。

阿字ケ浦の乾杯につきあってやる!という方は、Twitterなりコメントなりで一言お知らせいただけると助かります。飛び入りも歓迎であります。

当日の予定(変更する場合があります)

上菅谷11:35(929D)11:50常陸太田12:41(日立電鉄交通サービスバス)13:11大甕13:46(562M)14:01勝田14:39(ひたちなか海浜鉄道135)15:05阿字ケ浦

皆さん、いつもありがとうございます。