iPhone4で山線の旅

函館本線とSLニセコ号 from kuriharakageri on Vimeo.

取材の合間に、久しぶりに函館本線「山線」に乗ってきた。

一眼レフの類いはすべて札幌駅のコインロッカーに入れ、写真は、新調したiPhone4Sオンリー。これが想像以上の性能で、コンパクトデジカメはもういらないのではないかと思わせるほどだった。

上の動画は、iPhone4Sで撮影し、iPhone4SのiMovieで編集したもの。フェードアウトが中途半端で、ぶつ切りになってしまったが、スマホだけでこれだけ作れれば十分だ。フレッシュネスバーガーでコーヒーを1杯飲む間に、できてしまった。エンコードもまずまず速い。アップロードのほうがよっぽど時間がかかった。

旅の話は、また次回に。

コメント

  1. エモやん より:

    明るさの変化にも
    結構ついていけるんですね。
    というか「雨」ですね……。

  2. 11月27日開催の「北朝鮮の車窓を見ながら呑む会」。栗原さんはじめご参加の皆様ありがとうございました。主催者的には満足したイベントでした。次回は使用しなかった北の映像、高麗航空の中なども紹介できればと存じます。お礼まで。