Kodak Playsport Zx3

P5150245

久しぶりに、ちょこっと物欲を動かしてしまった。

コダックの、Playsport Zx3。

スマートフォンサイズで、ハイビジョン動画を撮影できるポータブルハイビジョンビデオカメラだ。

まあ、はっきり言って高画質を堪能する機械ではない。

iPhoneなどと同じように、いつも持ち歩いて、手軽にスナップ動画を撮影する。テレビの大画面ではなく、PCやyoutubeで気軽に見る。そういうガジェットだ。

iPhone4でも同程度のHD動画が撮れるが、iPhone3GSユーザーとしては当分iPhone4は購入できないし、汎用機はメモリの状況などによってアプリの起動に手こずり、さっと出してぱっと撮ることができなかったりする。

なにより、水中撮影も可能な3m防水というのがいい。いや、別にダイビングとかやらないけど、僕の場合雨を気にせず撮影できるというのは大きいのだ。

この機械は値段の割にまともに撮れるということで、以前から注目していた。だが、安いとはいえ、1万円台半ばという価格には躊躇したし、ディスコンが近づいて1万円付近まで値が下がってもどうしようかと思っていた。

そのまま、在庫がなくなって買わずに済む物欲は多いのだが……

現品処分特価7980円で出ていたのを見てしまった。

展示品ではあるが、ずっとショーケースの中に入っていたもので、あまり触られた形跡もない。

僕が記憶しているのは、そこまでである。

720p&30FPSだとこんな感じ。

大画面で見ると、安いCMOS特有のギラギラしたノイズが出るけど、youtubeで普通に見る分にはすっきりした画質だ。

電源オンから3秒ほどで撮影可能となり、操作も迷いが少ないのですぐ撮り始めることができる。ファイルは、H264のmov形式。今時MP4じゃないのかとも思うが(後継機のPlaysport2はMP4)、MAC上で扱いやすいのがいい。iPad2のiMovieでも扱えるはずだ。

ポケットに入れておいて、乗り鉄旅のyoutubeレポートとかやりたいな。

コメント

  1. のぼ より:

    走行する電車を真横から撮影してください。四角い窓がひし形にゆがんで映りませんか。
    SONY bloggie 


  2. 匿名 より:

    のぼさん
    こんにちは。やはりCMOS機ですから、ひし形といいますか、動体は横に流れます。高速で動く動体をきれいに映すといった用途には、やはり向いていないですね。

  3. 場違いなコメントを許して下さい。
    この(大久保駅or)東中野駅のビデオ、私は行ったことはないのですが、写真で時々見かけるソウルメトロ1号線(KORAIL京釡線)の南営駅に雰囲気が似ていると感じましたが、在ソウル歴の長い栗原さんはいかが思いますか。

  4. かんりにん より:

    高橋さん
    遅くなりました。たしかに、南営駅に雰囲気が似ているかもしれませんね。面白い視点のコメント、ありがとうございます。あ、ちなみに大久保駅です。