この景色が戻ることを祈って。

Pc293561

年末年始の旅で、列車などから撮った三陸地方のスナップを掲載します。

この風景が、また戻ってくることを祈っています。


Pc293568
仙石線 東塩釜ー陸前浜田間 12月29日

Pc293590
陸前大塚-東名間 12月29日

Pc293600
野蒜駅 12月29日

Pc293603
野蒜-陸前小野間 12月29日

Pc293624
石巻駅 12月29日

Pc293641
石巻市街 「がんばれ!ロボコン」 12月29日

Pc293649
石巻市内 旧北上川 12月29日

Pc293665
石巻市内 石ノ森章太郎萬画館。12月29日

石ノ森章太郎萬画館は、周囲は水浸しながらも無事とのこと。

Pc293694
石巻線沢田-浦宿間。万石浦は、入口が狭いため津波の被害は限定的だったという。12月29日

Pc293703
女川駅ホーム。12月29日

Pc293709
石巻線女川駅。土台だけを残して、跡形もなくなってしまった。12月29日

Pc293712
女川駅横の日帰り温泉施設「ゆぽっぽ」も全壊。汽車の香り漂う、いい温泉だったのだが…… 12月29日

Pc293721

女川駅前広場。すべての建物が失われてしまった。12月29日

P1024462
釜石駅に停車中の三陸鉄道南リアス線。1月2日

P1024465

三陸鉄道南リアス線唐丹-吉浜間

P1024499
大船渡線下船渡-細浦間 1月2日

撮影時刻は14時54分。この列車、338Dはひとつ手前の大船渡-下船渡間で地震に遭い、その後消息を絶っている。

P1024503
大船渡線竹駒-陸前矢作間 1月2日

壊滅的な被害を受けた陸前高田から一駅山側に入った場所。親子だろうか。子供と大人が、鳥たちに餌をやっていた。

P1024508
気仙沼線大谷海岸駅 1月2日

南三陸町の隣り、本吉町。

P1024514
気仙沼線大谷海岸-小金沢間 1月2日

コメント

  1. TKC より:

    1日も早く、このような穏やかな風景が戻ってくるといいですね。

  2. 東本郷 より:

    海岸線の景色がいいところは、津波の危険な場所だ。と誰かの文章で読んだ事があります。
    改めて自然の怖さを知りました。