【3月3日】iPad2発表他

Ipad2

  1. kuriharakageri ジョブズやっぱり痩せたけど、まずは元気そうでよかった。 ( #obt live at http://ustre.am/6X1u)

  2. kuriharakageri iPad2。

  3. kuriharakageri 今のところ、既存ユーザーはほっと胸をなで下ろす……感じ。

  4. kuriharakageri 極端な話、iPadはFacetime用インカメラだけで十分だと思う。

  5. kuriharakageri iPhoneやデジカメから、手軽に画像を転送できる仕組みがほしい。iPhoneはそういうアプリがあるのかな。

日本時間3月3日午前3時、AppleからiPadの新製品「iPad2」が発表された。

最大のサプライズは、病気療養中で末期癌とも伝えられていたスティーブ・ジョブズが、プレゼンターとして最初から登壇したことだ。発表された製品自体は、ほぼすべて噂通りで、驚きはなかった。

iPadは、もう製品として完成しちゃったのかな。

今回、iPadは2つのカメラを搭載した。FacetimeやSkypeのようなビデオチャットには最適かもしれないけど、iPadを手に持って、携帯カメラのように使うのは難しい。

iPhoneやデジカメと連携して、簡単にiPadに写真を取り込む仕組みがほしいと思う。コネクタキットとか、Bluetoothを使った転送とか、手段はいろいろあるけど、まだややこしい。

iPhone4やデジカメで写真を撮ったら、いつの間にかiPadに同期されている……。そんなシステムが理想。

ひとまずは、camera for iPadを使っている。これも、ちょっと手間なのだけれど。

それにしても、ジョブズが登壇してひとまず安心……と言いたいところだけど、やせ方を見るとやっぱり心配だ。しゃべる時間も、いつもに比べてずいぶん少なかった気がする。

  1. kuriharakageri 今だから言える。Adobe Creative Suite design standard買った。だから他のものは当分買えない。

  2. kuriharakageri @kiyomin 最近はやりの、指定校学生ライセンス版ですわ。8万9000円。

  3. kuriharakageri @kiyomin 届くまで2週間かかるのがネックだけど、あれ通常版買う人いるんですかね

  4. kuriharakageri @kiyomin まあ、クリエイティブスイートの通常版価格は、国際線航空券のノーマルチケット運賃みたいなもんですね。

あ、どーも。CS5買いました。仕事ですけど、何か?

というわけで、観念してAdobe CreativeSuite5 Design Standardを購入。Photoshop、Illustrator、InDesign、AcrobatPROなどのセットで、値段は8万8830円。通常版は19万8450円もするが、通信講座のテキストを付けることで、商用利用可の学生向けライセンスを購入できるらしい。それって、正規版を売る意味あるんだろうか……。

申し込みから届くまでに2週間ほどかかるのがネックらしいが、それにしても11万もの価格差は大きい。

まあ、これは正真正銘仕事で必要な買い物だ。というか、今までPhotoshopCS2以外持ってなかったほうがおかしい。

というわけで、いろいろ買わなくちゃいけないものがあって大変だ、というお話。あ、iPad2は買いませんよ。