世界旅行博2010

Img_0070

手術前のとんでもないスケジュールをこなす中、今年も東京ビックサイトで開催された「世界旅行博」に行ってきました。

今年は予定が詰まっており、持ち時間は1時間ほど。プレスの受付を済ませてゲートへ向かうと、例の案内が貼り出されていた。

Img_0071

中国は、一切展示なし。「都合により」ではなく、「その都合により」と、微妙な指示代名詞が入っているのが気になる。いやだねえ。

まずキヤノン提供の「世界の鉄道」ブースへ。ちょうど、三進トラベルの立木社長が、韓国の鉄道旅行について解説しているところだった。本来なら僕がやらせていただくところだけど、こちらの都合で資料協力しかできず、申し訳なし。

その足で、韓国ブースへ。今年も、かなりの盛況だ。

Img_0077

豪華個室寝台列車「レイルクルーズ・ヘラン」の乗務員が来ていた。

二人とも、2度の取材ですっかり仲良くなった顔なじみだ。

Img_0073

行列ができるほどではなかったけど、けっこう興味を持つ人はいたようだ。

来年の旅行博では、僕にプロデュースさせてもらえないかな(^^)。案内ならいくらでもやりますよ。

ピビンパの調理実演、試食など、いろいろやっている韓国ブースだったが、ほとんどの自治体は既存のパンフレットを配るだけだ。他の国も似たようなものだけど、もう少し工夫があればと思う。

40分ほどでビックサイトを後にして、隣りの東京テレポートへ向かった。