私は帰ってきた!

P9030872

そんなわけで、再び入院しました。当たり前だけど、前回と同じ病棟(フロア)、前回は北側の6号室でしたが、今回は南側の8号室。残念なことに廊下側です。食事の撮影に不利だけどまあいいや。

一カ月ぶりということで、看護師をはじめ医療スタッフの皆さんも顔なじみの方ばかり。和やかな「お帰りなさい」ムードを感じるのは、いいことなのかどうなのか。

さて、今回の目的は、サンドスタチンという下垂体腫瘍を小さくする薬を投与すること。前回の入院でも一度試しており、副作用はほとんどありませんでしたが、継続的に投与した場合に、リスクがゼロではないということで1週間様子を見ることになったわけです。

「それにしても、薬の名前って、どうしてあんなにおどろおどろしいんですかね」
「ほんとですねー 薬局で売ってるのなら、なんとかナオールとかわかりやすいのに」

久しぶりに会ったノリのよい主治医と、そんな世間話をしておりました。平和です。

最初の食事は、ビーフシチュー!

P9030873

……と思いきや、「牛肉ケチャップ煮」だそうです。給食を思い出しました。

来週金曜日、10日までこちらにおります。頑張ります。

この夏は、すっかり病院食ブログですな。