BS TwellV新番組『鉄道写真物語~1枚にかける旅~』

Dsc01911

 久しぶりに、大宮の鉄道博物館に行ってきた。その目的は……。

Dsc01988

 BS Twellv (BSデジタル12ch)で7月3日から始まる新番組、『鉄道写真物語~1枚にかける旅~』の記者会見だ。

鉄道写真物語
~1枚にかける旅~
・放送局:BS12(BS TwellV)
・放送時間:毎週土曜日21:00~22:00
・7月3日スタート

"1枚の鉄道写真"を究めるという独自の視点で大人の知的好奇心を刺激する鉄道番組、出発進行!

 毎回、鉄道をこよなく愛する有名人2人が出会い、鉄道談義に花を咲かせます。
 そして2人は、至高の「1枚の鉄道写真」を求めて、それぞれ撮影の旅に出発。
 ただ撮るだけの鉄道写真から、よりテーマ性のある鉄道写真、世界観を鮮やかに表現した鉄道写真へ-。

・出演者
吉川正洋(ダーリンハニー)vs 田中要次
石丸謙次郎 vs 林家たい平
水野裕子 vs 向谷 実(カシオペア)
六角精児 vs 越中詩郎
車だん吉 vs 阿藤快

 この番組は、鉄道をこよなく愛する有名人2人が、毎回自分の好きなテーマに沿って、鉄道写真を自ら撮影。鉄道写真家の広田尚敬氏が判定するという、今までありそうでなかったコンセプトの企画だ。

 テーマの選択は出演者に任されているらしく、ダーリンハニー吉川正洋氏と田中要次氏を例にすると、こんな感じ。

吉川正洋:「北斗星」

田中要次:「マルチプルタイタンパー」(保線用作業車両)

 ……「サラリーマンNEO」でもお馴染みの田中さん、素晴らしい。マニアックすぎる。

 記者会見では、吉川さんと、番組コンシェルジュの大木美佳さんに、第4回放送で対決予定の六角精児さん、越中詩郎さんが登場。番組にかける意気込みや、自身の鉄道への愛情が語られた。

 鉄道趣味を、オタクっぽいもの、笑えるものとして描くのではなく、出演者それぞれのこだわりを写真という形で表現するのが新鮮だ。その人にとっての"最高の1枚"撮影する過程を描くことで、ありきたりな紀行番組とも違った展開が期待できる。鉄道ファンとして知られる有名人だけでなく、阿藤快さんのような、通常の紀行番組でおなじみの人が出演するのもいい。阿藤さんには、雑誌のインタビューでお会いしたことがあるが、「ぶらり途中下車」そのままの方だった。どんな展開になるのか、楽しみだ。

 鉄道ファンとしては、あの向谷実さんが、音楽ではなく写真で勝負するというのが面白い。向谷さんが、いったいどんな写真を撮るのだろう。こちらも、見逃せない。

 ところで、この記者会見に僕を招いてくれたBS TwellVの広報、Nさんは、もともと鉄道ではなく韓国語のほうで知り合った方。たまたまBS TwellVで鉄道番組が始まることになったために招いてくれたのだが、会場には鉄道方面の知人の姿が何人か見えた。なんというか、世の中狭い。

 BS TwellVは、開局からまださほど時間がたっていない新しい放送局だけれど、BSデジタルを入れている家庭であれば、無料で視聴できる。一部のCATVでも視聴できるので、見られる方はぜひ見てみてください。放送開始は、7月3日だ。

コメント

  1. かたづけや、掃除ができない? あなたは? 【サラリーマンNEO】

    昨日テレビ(サラリーマンNEO)で、「かたづけ士」という人が出演していました。セ