iPad用ハングルキーボード

Aimg_0089

 iPadには、ハングルのキーボードが入っていない。

 同じOSのiPhoneやiPodTouchには標準で入っているし、表示自体は問題なくできるのに、解せない話だ。現時点で、iPadを正式に販売している国のキーボードだけを搭載しているということだろうか。

 僕にとっては、これではiPadの魅力は半減だ。解決策がないか探してみた。いくつか、アプリケーションとしてハングルキーボードがリリースされていたが、中でも使いやすそうだったのが、SomaticContactの「ハングルキーボード Korean Keyboard」だ。価格は、450円。

 iPadで使用されているiOSは、アップル以外によるIME(入力ソフト)の提供を認めていない。そのため、「ハングルキーボード」もあくまでアプリケーションの1つとして提供される。MailやPageといったアプリケーションで、直接ハングルを入力することはできない。

「ハングルキーボード」を起動すると、シンプルなエディタ画面と、ハングルのキーボードが現れる。入力方式は、一般的なPCと同じ、2ボル方式。文字を構成しているパーツを、順番に入力していけば、自動的に文字ができあがる。Windowsなどで、ハングルの入力に慣れている人なら、違和感なくすぐに使いこなすことができる。

 入力したハングルテキストは、メール送信、Twitter送信、ウェブ閲覧については、アプリ内に機能を内蔵しており、「ハングルキーボード」を終了させずに完了させることができる。

Aimg_0091
メールの送信機能も備える

 それ以外のアプリケーションについては、基本的にコピー&ペーストして使用すことになるが、入力したテキストをワンタッチでコピーするボタンも備えており、使い勝手はなかなかよい。カレンダーなどの標準アプリへのハングル入力も可能だ。

Aimg_0100

 専用アプリ起動→入力→コピー→目的のアプリを起動→ペーストという手順は、やはり面倒と感じるが、どのアプリでも文字化けすることなく、快適に使うことができた。

Aimg_0095

 OS4では、ぜひ韓国語キーボードを備えて欲しいが、それまでのつなぎとしては、お勧めできるアプリケーションと言えるだろう。

このアプリをiTunesで見る(iTunesが起動します)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. n.waka より:

    そういえば、日本語も無いんですよね…
    フリックも無いとのことなので、ローマ字入力しか無いわけですよね。
    自分は「かな入力」の人なので、iPadを買わない理由にして自分を納得させておるところです(笑)

  2. かんりにん より:

    噂の、iPad版ATOKに期待しましょう。

  3. もぉたん より:

    はじめまして(・∀・)
    もぉたんと言います!
    早速質問なのですが、
    ipadを持っていますが、どうやったらハングルでTwitter入力できますか?450円のアプリを購入すれば、新しくキーボードが追加されるのですか?またドコモのスマートフォンではないケータイでのハングルの入力は不可能なのでしょうか?

  4. かんりにん より:

    もぉたんさん
    こんにちは。iPadでのハングル入力ですが、iOS4.2から標準でサポートされました。
    設定→一般→キーボード→各国のキーボード→新しいキーボードを追加…
    以上をタップすると、下の方に「韓国語」がありますので、タップして選択してください。
    以降、キーボードの地球マークをタップするたびに、日本語→英語→韓国語といった具合に切り替わります。
    標準アプリはすべてハングルの表示に対応していますが、一部のテキストエディタなどでは文字化けするので注意してください。