クラブツーリズム「青春18きっぷ」セミナー

A3201631

 昨日20日は、新宿のクラブツーリズムで、「知って得する!青春18きっぷセミナー」を開催してきた。

 昨年7月に続く、2回目の青春18きっぷ講座。有料にもかかわらず、約80人もの方が参加してくださった。お忙しい中、ご参加くださった皆さん、ありがとうございました。

 参加者は、大多数が青春18きっぷを使ったことのない方。僕よりも年上の方も多く、鉄道ファン以外にも、青春18きっぷが関心を持たれていることを実感した90分だった。

 今回のセミナーは、基本的な特徴の紹介が中心。18きっぷがどんなきっぷか、どういった旅に使えるかは伝わったのではないかと思うけれど、ちょっと勉強っぽい雰囲気にしすぎたかもしれない。もっと、写真を中心にして、旅情を誘うべきだったかな。それが反省点だ。

 次回は、もっと写真を活用して、実用的なモデルプランをたくさん紹介したい。

 そのためにも、僕自身、18きっぷを使ってもっと旅をしないといけないな。来週は、ちょろっとどこかへ行く予定。

コメント

  1. ゆ~たん より:

    そういえば、私も18きっぷはずいぶんごぶさたしています。
    夜行快速減少の今日この頃、日帰り利用がメインになってくると、関東圏だけなら1枚で買えるホリデー系の券の方が利便性がよかったりする場合もあります。
    そんな時代だからこそ、今の時代に合わせた18きっぷの活用法をどんどん提案していきたいですよね。
    じゃないと、いつかはJR6社の中で脱退したい会社が出てきて18きっぷが無くなる日もあるかもですね。

  2. かんりにん より:

    ゆ~たんさん、お久しぶりです。
    そうですね。ただ、青春18は、まだまだ一般の方向けの活用法が研究されつくしていないと感じるので、もっといろいろなアイディアを提案していきたいです。
    JR6社の中で……。東海あたりは、とっくに脱退したいのではないでしょうかね(^^;