廃線跡/F1&新幹線イベントざんまい


SUPER BELL"Z野月さんと、モータースポーツジャーナリストの小倉茂徳さん

 日曜日は、東京カルチャーカルチャーダブルヘッダー。

 まずは、13時からの『廃墟×廃線 蔵出し映像でホゲっと語る』。

「軍艦島」のDVD・書籍などを手がける制作ユニット「オープロジェクト」が、これまでに制作した廃墟・廃線の映像を紹介しながら、だらーんと語るイベントだ。

 カルカルの、昼間のイベントに参加するのは初めてだ。90年代末の碓氷峠などの映像が出てきて、なかなか懐かしかった。マニアックさで驚愕させたり、腹の底から笑わせるような派手なイベントではないが、廃墟の持つ空気をのんびりと楽しめる、なかなか楽しいイベントだった。

 DVD最新作のナレーションは、なんと椎名へきる。「魅力のフォトギャラリー173枚収録」ってなんだー!……と思ったら、本編でも使われたスチルのギャラリーが付いていた。そりゃそうだ。

 廃線イベントは16時前に終了。サイゼリヤでちょろっと仕事のメールをやりとりしてから、17時すぎに再びカルカルへ。

 今度は、SUPER BELL"Z野月貴弘さんと、モータースポーツジャーナリスト小倉茂徳さんによる、「F1&新幹線高速マシンナイト」。どういう取り合わせですか。

 小倉茂徳さんは、かつてはホンダF1チームの広報を務め、現フジテレビF1中継でも活躍しているジャーナリストだ。実は、かなりの鉄道ファンでもあり、野月さんとは以前から親交があったそうだ。

 夜の部は、スペシャルカクテルもあり。「のぞみ500系」(左)と、「フェラーリFなんとか(忘れた)」(右)。この色は、500系じゃなくて300系だと思うんですけど、どうですか!

 イベントは、一言で言えば「空力ナイト」。「N700系の空力処理が、フォーミュラワンの空力処理と同じ」「ここで空気の流れを作って、うまくまとめて後ろに流す」「車体上部の埃の付き方で空力が見える」などなど、実に斬新な話が聞けた。

 驚いたのは、ビデオ出演となった、フォーミュラ・ニッポン2年連続総合チャンピオン(2007・2008年)松田次生選手の鉄ヲタ……もとい、鉄道ファンっぷり。自宅?には、かなり本格的なNゲージレイアウト(ジオラマ)があるそうだ。

 いやあ、久しぶりにサーキットに行って、応援したくなってしまった。でも、今年はフォーミュラには参戦しないそう。残念。

 よくわからないけど、野月さん作のE2系卓上クリーナー。色を塗っただけ。卓上クリーナーは、新幹線だったのか。

 同じく野月さん制作の、「マクラーレン・ちりとり」。昨年から、F1はフロントウィングが大きくなって「ちりとり」と揶揄されたけど、なるほど、たしかにこんな感じだ。

 そんなわけで、イベント三昧の1日だった。

 さて、そろそろ次の準備をしないと。

コメント

  1. うえしょう より:

    イベント出席お疲れ様でした。
    松田選手の鉄道ファンぶりには驚いてしまいました。
    F1やFNは昔よくテレビで見ていたので懐かしく思いましたが、だいぶレギュレーションやルールが変わっているなと感じました。

  2. かんりにん より:

    バーレーンGP、始まりましたね。
    今年は、新規参入チームも増え、ちょっと90年代初頭に近い雰囲気があるので楽しみではあります。
    インディも、なんとかして見たいですが。