宇都宮&佐野食べ過ぎツアー

A2130262

 一週間も前の話だけど、13日の土曜日、友人5人で、宇都宮へ餃子を食べに行ってきた。

 根っからの餃子党を称しているわりには、宇都宮の餃子を食べに来るのは2回目だ。前回は、餃子祭りに乗じて一人で盛り上がっていたが、今回はグループ。僕にしては珍しく、クルマでのお出かけとなった。

 僕以上の餃子好きでならすnagaさん夫妻の案内で、最初に訪れたのは、「びっくり餃子 中華トントン」。なんの予備知識も持たずに来たが、ここはアルコール禁止らしい。職人の店だ。

 正午からの営業で、僕らが到着したときはちょうど店が開いたところ。すでに席は埋まっており、しばらく待つことになった。

Img_2040_2

 30分後にありついた「びっくり餃子」は、とてもでかい! 銀座「天龍」を思い出した。天龍は肉汁たっぷり系だが、ここは野菜もたくさん入っていて、中の肉汁はスープに近い感じ。つい、定食にしてしまったが、皮もしっかりした味わいで、餃子だけで十分。いやあ、食べた食べた。

 「次は、市内の正嗣(まさし)に行きます」。

 nagaさんの案内で、次の店へ。ていうか、「トントン」を出てから30分しかたっていないんですが……。

A2130264

 おなかはかなりいっぱいだったが、こちらの餃子は小ぶりらしい。「2人前は十分食べられます」と書いてある。メニューは、焼き餃子と水餃子の2つだけ。ビールどころか、ライスすらない。すごいな、宇都宮は、職人の町なのか。

 1人前はわずか210円。5人で5人前1050円というのも悪いので、焼き4、水3の7人前を注文した。

 ……けっこう大きいじゃないですか。

Img_2043

 まあ、それでも一口サイズだ。みごとなハネが、香ばしい。カウンターの中で、不機嫌そうな主人がこちらをジロジロ見ながら餃子を焼いているのが気になったが、実は気さくな人だそうだ。

 1時間で、餃子15個をおなかに収め、餃子トレーニングは終了。こうなれば、もはや宇都宮に用はない。

 腹ごなしを兼ねて、佐野プレミアムアウトレットへ。中に入るなり、待ち合わせ場所と時間を決めて解散となった。

「待ち合わせ場所に直行しちゃダメですよ、栗原さん」
「1時間コーヒーを飲んでいるとかナシですからね」
「カメラとかはないけど、スピーカーのBOSEはありますよ」

 心優しい友人たちが、口々にアドバイスをくれた。僕は、そんなに服に感心がないように見えるのだろうか。

 コートがほしいと思ったけれど、いいなと思うものは「7万6800円のところを55%引きで3万4500円」とか、そんなのばかり。寂しくなったので、結局待ち合わせ場所でドトールコーヒーを楽しむことにした。

 最後は、佐野ラーメンの名店「宝来軒」のラーメンで締め。こういうシンプルな醤油ラーメンが美味しいと感じるのは、歳を取った証拠だろうか。

Img_2052

 そんなわけで、楽しく食べ過ぎた休日であった。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. naga より:

    わ~。やった、やった。この日のことアップしてくれた。餃子屋あと1軒くらいは行けましたね~[E:scissors]

  2. アイスストーン より:

    初めまして。3ヶ月くらい前からブログを拝見してます。
    佐野プレミアムアウトレットはそんなに広くはないので、目当てが無いとすぐネタ切れしてしまいますね。
    佐野プレミアムアウトレットで買いたい物が無い場合は、歩いて5分強の国道を挟んだイオン佐野SCに行ってみるのも手だと思います。例えば今だと冬物処分の時期なので、運が良ければ服に限らず掘り出し物もあるかと思いますよ。

  3. かんりにん より:

    naga部長
    部長並みに、餃子道を究められるよう頑張ります。
    アイスストーンさん
    はじめまして。佐野POは広くないのですね。
    イオンも見えていましたが、その発想はありませんでした。次回のトレーニング(?)では寄ってみようと思います。

  4. TKSY より:

    ケータイ+RSSでタイトルだけ読んで、我らが共通の友人が食いすぎたのだと誤認してました。
    最後まで読んで「出てない!」とツッコミ入れてから、タイトルに気付きました。
    宇都宮餃子、前に3時間で4軒くらい廻りました。クルマの中がニンニク臭かったはずですが、全員臭かったので問題なかったです。

  5. あースミマセン。
    今、佐野POの「フロアマップで探す」を見てたら、僕が最後に行った時と比べて1.5倍くらいに拡張されてる事に気付きました(バリーより上にある店の記憶が殆どありません)。
    昔、コンスタントに行ってた佐野PO内の店の服が日本製から中国製にシフトした時に品質が激しく落ちてた時(買ったらボタンが速攻で取れた)があったりして足が遠のいてたもので(今なら中国製は高品質な方なんですけどね)。
    ジャスコやセブン&アイ等のGMS店は、ここ数年微妙な高級ブランドを社内で作ったり、百貨店を買収したりしたせいで購買が強くなったのか、妙に品質が良いものを売ってたりするのですが、顧客への浸透が甘いのか「この素材・品質・デザインでこの値段にするか?」という処分品が転がっている事が稀にあるので、自分の関心のあるジャンルでそれに遭遇すると面白いと思いますよ、ただ不況なんで今後どう変化するか分かりませんけどね。

  6. かんりにん より:

    >>TKSY
    よし、じゃあ次は「(伯備線の某駅)食べ過ぎツアー」をやりましょう♪
    >>アイスストーンさん
    あー、昔はもっと小さかったんですね。
    ファッションに疎いのは事実でして、ふらりと立ち寄って価格帯にへこみました。
    まあ、カメラなら「このレンズが15万!安い!」みたいになるわけですが(^^)。
    うろうろしてみます。また遊びに来てください。

  7. sana より:

    毎度、お久しぶりです。
    宇都宮の「正嗣」はわたしも何度か行ったことがある。
    家族で湯西川温泉にたまに行くんだけど、
    その帰りに必ず寄るお店なのです。
    おいしいよね~♪
    佐野だったら、
    ぜひ「おぐらや」を訪れてほしかったなー!
    らーめんはともかくおいしいし、
    餃子もビッグでむちむち&超ジューシーなんだから。
    有名だから、すでに知ってるかな?
    それから。
    sanaブログがリストに入ってる~!
    どうもありがとう( ^ω^ )
    追伸:3月の間だけ、韓国語を習うことに。
    新大久保語学院の普及講座で。

  8. >>sana
    毎度お久しぶりって言ってますな。
    おぐらや、調べてみました。素人なもので(笑)。いい感じですね。しかし、すごいチャーシューだ。
    電車でいくのは大変そうだなあ。今度頑張っていってみます。
    韓国語、やるんですね。新大久保語学院ってめちゃくちゃ近いじゃないですか。では、近いうちに餃子の王将でも(?)。

  9. sana より:

    あ、でも通うのは新橋だからね~。