久々の江ノ島

Img_7330
鎌倉高校前駅を発車する鎌倉行き電車。なんともフィルムっぽい

 EOS5DmkII+SMC TAKUMARレンズの試し撮りを兼ねて、江ノ島に来ている。

 フルサイズ一眼レフとオールドレンズの組み合わせは、実に味わい深いものがある。

 2年前に、LOMOで撮った時と同じ場所で撮ってみた。

 最近の一眼レフには、トイカメラモードなんていうオマケが付いていたりするが、やはり本物のレンズの味わいのほうが、ずっと面白い。

Img_7351

江ノ島・七里ケ浜。リサイズして枠を付けた以外は、いじってません。

 オールドレンズを試している理由のひとつが、動画だ。

 EOS5DmkIIの動画は画質が良すぎて、特にEFレンズと組み合わせると、ちょっとどぎついと思うくらいにクッキリ、カッチリ、鮮やかに出る。ちょっと、まぶしいくらい。

 そこで、古いレンズを開放付近で使えば、柔らかい、フィルム的な味わいが出るのではないかと考えたのだが、これが大正解。AFや絞り機構のノイズが入ることもなく、しっとり、すっきり、いい感じで写ってくれた。

 江ノ島のネコどもに会うのも久しぶりだったが、相変わらずいい生活をしていた。