ソウルジャパンクラブ座談会

jsc01

話は前後するけど、日曜日、ソウル市内で、ソウルジャパンクラブ(SJC)の方々とお会いしてきた。

ソウルに在住している日本人駐在員の方にも、鉄道好きの人は多い。そこで、SJCの会報に、鉄道趣味をテーマとした記事を座談会することになった。僕は、SJCの会報の会員というわけではないが、いわばゲストという形だ。

司会役の大使館の方以外は全員初対面のはずだったが、偶然にも、かつてレイルウェイ・ライター友の会で一緒だったSくんが参加者の中にいた。17年ぶりの再会だ。趣味の世界は、広いようで狭い。

座談会は、日本、韓国とりまぜて、さまざまな話題で盛り上がった。ほとんどの人が初対面だというのに、すぐに打ち解けて楽しめるのは、趣味を同じくする人の集まりならではだ。それにしても、乗りつぶしから写真、コレクション、プラレール、模型と、鉄道趣味の幅は広い。2時間ほどでは、とても語り尽くすことができなかった。

2次会は、鍾路の日本式居酒屋で。今や、スーパードライの生ビールがソウルで簡単に飲める時代になった。韓国のCassも好きだけど、生はやっぱり日本のビールに限る。

解散は22時ごろ。さすがは、日本人の集まりだ。この前の、アルペンシアでのハードな飲み会が、嘘のようだった。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. 「ジャパン」を含むニュースと関連グッズの紹介

    イマナビでは「ジャパン」を含むニュースと関連グッズの紹介をしています。「ジャパン」に興味があれば是非ご覧ください!