済州マッコリ試飲会

jm01

土曜日は、14時から、イーストアジアン新宿で開催された「済州マッコリ」の試飲会に参加した。

「かめに商事」が、世界で初めて輸入を実現した「済州マッコリ」だ。25歳の若い代表、中條朝(なかじょうはじめ)氏が、半年間にわたってアジアを旅した時、いちばんうまかった酒なのだという。

国外どころか、韓国本土にも出荷されていなかった、済州マッコリ。日本への輸入は、当初は門前払い同然に断られたというが、4度にわたって粘り強くアプローチした結果、ついにメーカーが承諾。輸入が実現した。

jm02

在日韓国人の経営者が、韓国の文化を日本に伝えるために、韓国の伝統酒を輸入するというのはありそうな聞く話だが、諸国を旅して、いちばんうまかったから輸入するという発想が新しく、面白い。しかも、「かめに商事」の経営者は、25歳と21歳の兄弟。驚くほど若い企業だ。

jm03
済州マッコリの魅力を説明する、中條朝代表(前)と、中條暁 (なかじょうあきら)副代表(後)

今回、新大久保の「てじまうる」と「武橋洞」で、先行して販売されることになり、イーストアジアン新宿での無料試飲会が実現した。

マッコリは、ヨーグルトのような味わいが魅力だが、この「済州マッコリ」は、漢拏山の天然水仕込みで、清涼感のあるすっきりした味わいが特徴だ。豚肉などの、濃厚な味わいの韓国料理と一緒に飲むと、合うような気がする。

飲みやすい味わいももちろん魅力的だが、一から伝統酒の輸入を成功させようという「かめに商事」も応援したい。

てじまうる、武橋洞へお越しの際は、ぜひ「済州マッコリ」をどうぞ。

コメント

  1. ゆーき より:

    はじめまして。
    沖縄の俳人で写真家の豊里と申します。
    沖縄の泡盛ブーム、九州の焼酎ブーム、その次は韓国のマッコリがブレイクする?!
    これからもよろしくです。

  2. かんりにん より:

    お返事が遅くなりました。コメントありがとうございます。
    マッコリ、大久保界わいではかなりブレイク状態です。こちらの盛り上がりが、韓国に逆輸入されているともいえ、これからが楽しみです。
    どうぞ、今後ともよろしくお願い致します。