涼宮ハルヒの憂鬱16話

テレビ埼玉で、「涼宮ハルヒの憂鬱」16話を見た。

おっと、これはネタバレだった。失礼しました。改行します。

 

 

 

 

 

 

 

 

「エンドレスエイト」、5週目終了。今週も解決しないまま、8月31日が終了した。来週は、また8月17日からの2週間を繰り返すのだろうか。

6月19日放送分(テレビ埼玉)から、ずっと同じ内容が繰り返している。1回1回個別に制作してあり、映像のアングルや服装などは毎回異なるが、基本的な展開や台詞は、5週連続で同じだ。

浴衣を選ぶシーンがなかったので、今日こそは先へ進む、と思ったんだけどな。これこそ、作り手の術にはまっているのかもしれない。

「同じ時間が繰り返している」というシチュエーションを、同じ展開を本当に毎週延々繰り返すことによって表現。

ものすごい、実験作品になってきたなあ。

ただ、この展開、アニメファン(?)からはかなり評判が悪いらしい。

放送枠は限られているし、コレクターの人たちは同じような内容のDVDを延々と交買わされるわけで、確かに怒るのも無理はないかもしれない。

でも、僕はなんだかワクワクしている。普通じゃない展開が、楽しい。

最後はどうするんだろう。普通に、ループの最中に何かのきっかけで抜け出す方法を見つけるんじゃ、話の展開から途中でばれてしまう。いきなり、ループを抜け出した後から始まって、回想、とかになるのかなあ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク