Macintosh導入へ?

mac01

けっこう本気で、Macintoshの導入を検討中である。いや、まだ買ってないから。

「新幹線の車窓ナイト」で、十数年ぶりにちゃんとしたビデオ編集を行い、昔の血が騒ぎ始めたというのがひとつ。

現状では原稿作成から画像処理、ビデオ編集など、あらゆる処理をマウスコンピュータのWindowsPCでやらせており、アプリケーションを詰め込みすぎてトラブルが増えているというのも理由だ。まあ、とにかくよく落ちる。

冷静に考えれば、高価なMacなど導入せず、原稿作成はThinkpadに全部任せて、デスクトップはいったん工場出荷状態に戻して映像処理専用機とする、というのが、コストを考えた現実的な解決策だろう。

しかし、今だから言うが、僕は学生時代はMac、Amiga、Mac、Amigaといっていた男である。あの頃やりたくてもできなかったDesktopVideoの夢は、今iMovieで実現している。もちろん、WindowsのVideoStudioやEdiusでも実現しているが、学生時代の夢というのは忘れられないものである。

この前のようなイベントは、きっとまたやらせてもらう機会があるだろう。

そして、今iMacは24インチで14万程度と安い。いや、これは安いのだ。

これまで何度も、買おうとしては思いとどまってきたMacintosh。さてさて、今回はどうなることやら。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. やまっち より:

    先日はお疲れ様でした。
    amiga!フジのアインシュタインを思い出します。
    X68000を見て、妹が仕事でMacPowerPC使っていたのもあり、Macは私も憧れあります。
    是非検討続けてください!

  2. ORA より:

    チチも愛用しとります、iMac
    いいですよ
    因に私はMacBook☆
    ぜひぜひ、りんご仲間になりましょう♪

  3. かんりにん より:

    やまっちくん
    僕は、日芸時代はばりばりのAMIGA使いだったんですよ。アインシュタインにウゴルー、古くはIQエンジンとか、懐かしいですね。今も、倉庫にはA1200が眠っているはずです。コンデンサ溶けてると思いますけど。
    ORAさん
    ご無沙汰しております。
    予算都合がついていないので、少し先ですが、まあ現状を考えると、観念せざるを得ないと思わないこともありません。さて今僕は否定を何回(略)

  4. 320 より:

    平沢進好きとしてはamigaを押したい!
    といってもハードの入手は極めて困難かと思われますね。
    OSにはなりますが、BTRONってありましたよね!?
    超漢字!
    ご存知ある方?

  5. かんりにん より:

    え、平沢唯?

  6. 320 より:

    まったく持って判らないですYo