センチュリア捕獲中。

Dscf1412

DNPの激安ネガフィルム、Centuriaシリーズも今年に入って生産終了。量販店には、ISO200のタイプを残すのみとなってきた。しばらくフィルムはストックがあったので気がつかなかったが、400のをもっと確保しておくべきだった。

 DNPのフィルム、センチュリアシリーズは、写真事業から撤退したコニカミノルタのブランドを引き継いだ、格安フィルムのブランドだ。中身は、コダックのOEMと言われている。24枚撮りであれば、1本130円程度で買えるので、トイカメラやお手軽写真用に重宝していた。

 とりあえず、手持ちのお金で36枚撮りと24枚撮り10本パック2セットを捕獲。もう20本ずつくらい買いだめしておこうかと思う。

 コダクローム64もディスコン、ultraシリーズもディスコン、フジは頑張ってくれているけれど、それでも110タイプのフィルムは今年9月で販売終了だ。

 次から次へと縮小される、フィルム生産事業。量販店のフィルム売り場に行ったら、あまりの縮小ぶりに、驚くかもしれない。

 安いフィルムとしては、まだ36枚撮り20本で4000円程度の、コダック業務用フィルムがある。しかし、こちらもなんだか風前の灯火のような気がしてくる。これからは、フィルムを200~300円で買うなんて、とても無理な時代に入っていくのかもしれない。

コメント

  1. とうちゃん より:

     おはようございます
     フィルム市場の縮小、さびしいですね。うちも仕事ではまだ35mmのL版プリントが中心です。大きく伸ばすことなどめったに無いのですがASA100のをずっと使用していたのです。でも、先日36枚撮り10本パックを買いに行ったらありません。店員さんに聞くと生産中止とのこと。バラで買うとえらく割高になりますので、結局400のものに切り替えました。絞りを2段階絞って、、と、2種類の設定、間違えないようにカメラのバックに新しい数値を張り付けて使っています。

  2. ちっこしぽ より:

    警察の鑑識の証拠写真も、いよいよ銀塩ではなくなりつつあるらしいしねぇ。

  3. かんりにん より:

    亀レスすみません。
    とうちゃんさん、ということは、お仕事でマニュアルカメラを使ってらっしゃるのですか?すごいですね。
    ネガは、すっかりISO400が中心ですね。
    僕は、NATURAのISO1600を使うことが多くなりました。
    ちっこしぽさん
    デジカメ写真で、本当に「証拠」になるんでしょうかねえ?

  4. とうちゃん より:

    大学時代からの一眼レフ・マニュアル+リングライトです。距離と絞りを決め、身体でフォーカスを合わせて同じ大きさに撮ります。多少のブレがあっても、露光の大部分はストロボ分ですのでそっちがシャッターのような役目をしてくれます。