Daum地図 for iPhone&iPodTouch

IMG_0007

さて、iPhoneのキラーアプリ。それは、「Daum地図」だ。

Daumは、Naverと並ぶ韓国最大手のポータルサイト。「Daum」とは、ハングルで書くと「다음」で、「次の」を意味する。2002年頃には、現在のSNSのはしりにあたるDaum Cafeで、一世を風靡した。

そのDaumが提供するオンライン地図サービスが、「Daum 지도(地図)」だ。このほどバージョンアップを果たし、Googleマップもろぱくり どこかで見たような機能を搭載した。そして、同時にiPhoneに対応。無料で、App Storeからダウンロードできる。

このiPhone版「Daum地図」が、なかなかすごい。

起動すると、いきなり位置情報を参照するか問い合わせてくる。韓国にはiPodTouchしかないはずだが、GPSに対応しているのだろうか。

IMG_0008 IMG_0009
画面下のボタンは、左から「現在位置」「場所検索」「道路検索」「大衆交通」「設定」。

通常の地図のほか、スカイビュー(航空写真)モードを搭載している。地図の拡大縮小は、iPhone/iPodTouchの作法に従い、ピンチイン・ピンチアウト。親指と人差し指で、画面をつまむようにすると縮小し、両指を引き離すようにはじくと、拡大する。動作も、非常に軽快だ。

そして、もっとも驚くべき機能が、「ロードビュー」(苦笑)だ。

IMG_0010

言っておくが、iPhoneの画面である。

もうひとこと言っておくが、 Daun地図の画面である。決して、Googleス○リートビ○ーではない。

設定画面で「ロードビュー」をオンにすると、対応している道路に青いラインが表示される。画面の右上に表示される”目玉おやじ”のようなマーカーに触れて、見たい地点までズルズルっとドラッグすると、その場所のロードビューが表示される。

360度グリグリ動き、矢印をタップするとその方向に進む、というのもGoogleナントカと同じ。写り込んでいる人物や車のナンバーは、最初からすべてぼかしが入っている。

IMG_0016
高麗大学の正門。路地は、Googleマップほど 細かく対応してはいないが、ソウル市内の幹線道路はほぼ網羅している。

IMG_0017 
こちら、安岩洞交差点前のトクトクチキン。書記長、うめぼしこんぶ、junといった留学時代の友だちなら、懐かしいはず。

IMG_0018 
こちらは南大門。昨年の夏に撮影されたようだ。

ロードビューは、3月9日現在、ソウル市内と、京畿道の一部市街地に対応している。釜山や慶州などでは使えない。

また、Daum地図は、乗り換え案内にも対応している。

IMG_0011

「대중교통(大衆交通)」をタッチし、出発地と目的地をハングルで入力すると、地下鉄およびバスによる最短ルートを示してくれる。バスも示してくれるのはうれしいが、バスには時刻表がないため、正確な到着時刻は示してくれない。

留学時代、最初に住んでいた下宿の住所、「城北区鍾岩洞xx-xx」から、昌徳宮までのルートを検索してみた。昌徳宮と名のつく、いくつかの施設から「昌徳宮(王宮)」を選択。すると……

IMG_0020IMG_0019

「鍾岩路(韓進宅配)停留場」→(マウルバス城北20乗車、6つめのバス停まで移動)→「ミアリコゲ停留場」→(幹線バス172番乗車、6つめのバス停まで移動)→「昌徳宮停留場」→到着
料金900W、所要時間平均58分

おいおい、時間かかりすぎだろ、という突っ込みはともかく、とりあえず納得できるルートが表示された。地下鉄経由で、高麗大駅→東廟前→鍾路3街というありきたりなルートでないのが楽しい。

地図、航空写真、ロードビュー、場所検索、乗り換え検索と、さまざまな機能を持つiPhoneのDaum地図。韓国で、ローミングを利用して普通に使うと、数十万円のパケット代が待っているが、通信を無線LANに限定すれば、実用的に使えそうだ。

そういうわけで、iPhone版Daum地図は、韓国に関心があるiPhone/iPodTouchユーザーは必携のアプリケーションだ。

来週韓国へ出張なので、現地でも使ってみよう。

コメント

  1. 毎回こちらのブログ見てたら、どんどん欲しくなってしまい、先日ソフトバンクショップに行ってきました。
    が、これを私が使いこなせるかな??と思い
    何も買わずに帰ってきました。。」

  2. Jun より:

    グー○ルから何か言われないんですかね
    乗り換え案内はちょっと今までのPC版と変わりませんね。ストリートビューは楽しいかもしれませんね。町並みが短期間で変わるソウルだったらって
    わざわざアイフォンでみる必要はないけどw

  3. かごしぽ より:

    わはは、これはすごい。
    ちなみにグーグルマップの航空写真で見ると南大門はまだ存在してますね。

  4. Yamamoto より:

    すごそうですね~ありがとうございます。
    ところで、日本で買ったiPhoneで、ハングルでの入力、メール送受信はできるのでしょうか?

  5. かんりにん より:

    Yamamotoさん、こんにちは。
    iPhoneは多言語に対応しており、工場出荷状態でハングルの入力・表示、メールの送受信に対応しています。
    設定→キーボード→各国のキーボードから、好きな言語を選べます。韓国語はもちろん、中国だのアラビア語だの、ウクライナ語だのまで選べますよ。