フジヤカメラの福袋、中止。

Fujiya01

 フジヤカメラ。今年も、まあいろいろお世話になりました(苦笑)。

 年末年始のフジヤカメラといえば、1月3日の初売り・福袋。1万円で、1万円分のポイントカードと、メーカーグッズがどっさり入っているというもので、3万円分、10万円分のポイントカードが入っている「当たり」もあった。

 絶対損をしない福袋ということで、毎年早朝から長蛇の列ができていたものだ。

 しかし、2009年は、諸般の事情により福袋は中止だという。

 諸般の事情……。毎年行列の規模や並び始める時間がエスカレートしていたこともあり、てっきり近所や警察から苦情が来たのだと思っていた。

 が。

 店員にさりげなく訊いたところ、景気の落ち込みによるところが大きいらしい。メーカーグッズが集まらなかったのだろうか。こんなところにまで、景気後退の影響が来るとは驚きだ。不景気の時こそ、福袋やセールで契機を刺激してほしいものだけど……。

 来年は、いい年にしたいものだ。