西新宿、新宿税務署通り

Nishishin01

 事務所近くの、税務署通りの風景もすっかり変わってしまった。上の写真は、2006年2月13日に撮影したもの。αSweetDigitalを購入した直後に試し撮りしたものだ。

Nishishin02_2

 それから3年、今日2008年12月27日に、同じカメラで撮影したのがこちら。西新宿に残っていた生活臭も、時間と共に失われつつある。

 昔の、新宿の面影を僅かに残す路地の跡地で、一匹の老犬と出会った。首輪をしており、近所で飼われているらしいが、縄がはずれたのがいつものことか、一人でふらふらと歩いてきた。その足取りは、おぼつかない。

Nishishin03

 若いころ、ここを毎日散歩して歩いていたのだろうか。しばらく座り込み、じっと物思いにふけっていた爺さん犬は、やがて、元来た道をとぼとぼと帰って行った。

コメント

  1. ひぃちゃん より:

    税務署通懐かしいです!!
    かなり前になりますが何回か通った事ありますよ^^
    小滝橋通との角の[丸正]まだあるのかしらん?
    あとお風呂屋さんもあったけど:D

  2. かんりにん より:

    角……から少し入ったところですが、丸正ありますよ。偉そうなマンションの1階にある、丸正らしからぬテンポです。
    お風呂屋さんは、だいぶ前に取り壊されました。しばらくは煙突と浴室のペンキ絵が道路に面して残され、アートな空間となっていました。今は、跡形もありません。