ウォン暴落中

 いやはや、世界の経済が大変なことになっている。

Won01

 日本円1000円を韓国ウォンに両替すると、7360W。

 1年半ほど前に調査して、某書に掲載した為替レートだ。

 この頃は、かつてないウォン高で、日本と韓国の物価がほぼ同じになっていた。韓国旅行が割高になる一方で、韓国の人にとって日本は物価の高い国ではなくなり、とてつもない数の旅行者が日本に押し寄せていた。

 では、今の為替レートを見てみよう。

Won02

 えええええ。

 日本円100円に対して、韓国ウォンは1388W。日本円1000円を韓国ウォンに両替すると、1万3880W。

 1000円が、1万4000Wだって?

 8月に訪れた時は、1000円=9500Wほどだったのに。

 気がついたら、大変なことになっていた。

 韓国が通貨危機に見舞われた98年頃でさえ、1000円=1万2000Wほどだった。それをあっさり破る、韓国ウォンの暴落。

 韓国を頻繁に訪れる日本人としては、コストが半分になるのでありがたい話、なのかもしれないけど。

 さすがに、行き過ぎの感がある。

 去年の春には、こんなことを言っていたのだが……。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. "超"円高状態/super high Japanese Yen

    今日の東京株式市場、どんな展開になるのか考えただけで恐ろしいですが……8千円……でも投資家の人はもう覚悟しているのではないでしょうか。
    ボク個人は今日初めて日本の銀行に為替両替で行ってみようと想ってるのですが、対バーツだけでなくこの秋シーズンは欧米旅行、…….

  2. TKC より:

    ぜひとも、今のうちにウォンの外貨預金を。
    僕もドルを買い足すか、ちょっと思案中。
    とはいえ、先立つものはないんですが…。