だらだらっと今日の行程

南三陸1号

快速「南三陸」では、結局席をおじいさんに譲って、終点まで先頭でかぶりついてみた。気仙沼線はなかなかいい路線だ。陸前横山のあたりから、ちらりちらりと見えるリアス式海岸が楽しい。人は、どうしてリアス式の風景を見ると、心が落ち着くのだろう。

気仙沼線の車窓

結局終点直前の南気仙沼まで立ち客は減らず、特定地方交通線になりかけたローカル線とはとても思えない賑わいだった。10時56分、3分遅れで気仙沼着。

気仙沼からは、11時16分発大船渡線の快速「スーパードラゴン」で一ノ関に出る。ものものしい名前の列車だが、車両はふつーのキハ110だ。こちらも、立ち席が出るほど混雑している。こんなところで、お盆の影響を受けてしまった。

昨夜は一睡もしていなかったので、流石にここで疲れが出た。大船渡線も初乗りだったが、睡魔に勝てず、そのまま熟睡。陸中松川駅のあたりが、ちょっと秘境駅っぽかったのだけは覚えている。

一ノ関で、今日の「乗りつぶし」は終了。東北地方に残るJRの未乗区間は、左沢線、大船渡線気仙沼-盛間、石巻線石巻-女川間の3つとなった。

13時14分発の東北新幹線「やまびこ49号」。盛岡で14時26分発の「はやて17号」に乗り換えて北を目指す。「やまびこ」はガラガラだったが、「はやて」は流石に込んでいる。

もうすぐ、八戸だ。速いな。

コメント

  1. TKC より:

    JRの乗りつぶしをされているんですね。
    これからも、がんばってくださいね!!
    (お前もなという声が聞こえる気もしますが…)

  2. かんりにん より:

       ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      ( ´∀`)< オマエモナー
      (    )  \_____
      | | |
      (__)_)
    ううう、ずれる。ていうか、すでに懐かしいなこれ。
    てか、TKCさん、ここでは普通の言葉でいいっすよ(笑)

  3. TKC より:

    >ここでは普通の言葉でいいっすよ(笑)
    わざと、わざと(笑)。
    早く乗りつぶさないと、また新幹線ができちゃいそうで、ヒヤヒヤしてますよ。