秋葉原の歩行者天国、中止?

I004

 あれ、今日は日曜日だよね。

 歩行者天国が、やってない……。

 ついに、中止になってしまったのだろうか?

 というのはウソで、今日は雨天中止。歩行者天国は、基本的に雨天中止である。

 とは言え、秋葉原の歩行者天国が存亡の危機に立っていることは事実。

 今までは、半分大目に見てらい、定期的に注意・排除されるという感じだった秋葉の路上パフォーマンスだったが、沢本あすかのような逸脱した行為を始める人間が出たせいで、取り締まりが非常に厳しくなっている。

 最近では、歩行者天国になると、大勢の警察官が出て、「路上パフォーマンス禁止」「立ち止まり禁止」を呼びかけていた。ぴりぴりとした空気が流れ、これならホコテンなんてない方がマシじゃないか?とさえ思ったほどだ。

 路上パフォーマンスは、竹の子族と同様消えてしまうのだろうか。わいせつまがいの行為が論外としても、秋葉の文化が消えてしまうのは残念なことだ。UDX前広場あたりの私有地で、登録制ででもいいから残せればいいのに、と思うのだが。