韓国のフリーペーパー「M25」

去年の6月から発行されていたらしい、今ソウルで大人気のフリーペーパー、「M25」。

d0010

毎週木曜日に、駅や繁華街のボックスから入手できる。

d0011

「M25」とは、「MAN25」の略で、25歳以上のビジネスマンに向けた話題を提供するフリーペーパーだ。フリーと言っても、広告ばかりでなく、1/2ページ単位の記事が適度に掲載されている。通勤電車などで読みやすさを考慮した、巧い編集方針と言えるだろう。いくら無料でも、中身が面白くなくては、読者はついてくれない。これまでの、広告一辺倒だった韓国のフリーペーパーの常識を覆すメディアだ。げほごほ。

d0013

男性向きだからと言って、表紙に安直な女性モデルなどを使わないのも好感が持てる。 表紙や目次には、シンプルなデザインの男性キャラクターが登場し、……えーと、雑誌全体のイメージ造りを担っている。

d0012

……まあ、そういうわけで、めんどくさくなったのでおわり。いやあ、韓国もなかなかやるもんですねっ。

 やれやれ。

コメント

  1. ゆ~たん より:

    私も駅で手にして
    日本のR25とのあまりのそっくりぶりに
    訴えられないかとひやひやしていました(笑
    さくっと検索してみると、たくさんの方がこのそっくりぶりをネタにされているようですね。
    確かL25のそっくり誌でW25があったような??

  2. メーロン より:

    あれ??
    これってリクルートが韓国で展開してると思ってたんですが、パクリなんですか??
    韓国の街角に並んでる無料新聞は日本にも欲しいですね。

  3. うめぼしこんぶ より:

    私もこの前韓国行った時、あまりにもあからさまなパクリぶりに驚いたけど、今までフリーペーパーは韓国少なかったから、どんどん進めて欲しい。ココポンだけで、感動してた私。でも中身はやっぱり日本のR25が面白い。東京行く度に持ってきます。今度持ってきてね~byいなかもの。

  4. かんりにん より:

    風邪をこじらせおとなしくしている管理人です。
    あ、東京に戻りました。
    >>ゆ~たんさん
    W25は見なかったですね。M25、サイトを見るとなかなか充実していて、こちらはR25とも違う独自色を出しているようです。アイディアをぱ×るにしても、デザインを変えるだけで印象違うのにね。
    >>メーロンさん
    見る限りでは、どこにも「リクルート」の文字はないので、パクリだと思いますよ。出している会社は、cocofunやピョロクシジャンなど、韓国のフリーペーパーを多数手がけている会社です
    >>うめぼしこんぶ
    R25も、時々「適当なこと書いてるなあ」って思うことあるけどね。えーと、僕がそちらに持っていくのでしょうか?(笑) あ、カレー屋ピョンソク氏元気でしたよ。