日経新聞水曜夕刊

 さて、今日4月2日から、日経新聞水曜夕刊で、師匠であるレイルウェイ・ライター種村直樹氏による連載「急行列車は終着駅へ」が始まる。

 これは、現在絶滅寸前に追い込まれている全国の急行列車に乗車して、もう一度汽車旅の魅力を語ろうというもの。大手私鉄などの通勤電車を除く、急行料金を必要とする列車をレポートする。

 今回、僕はレイルウェイ・ライターのアシスタントを務めており、取材には全行程同行する。写真も、僕が撮影したものが掲載される予定だ。明日から始まる最初の列車は、急行「銀河」。2月から3月にかけて、何度も「銀河」に乗ったのは、これが目的だった。いや、正確には最終列車の見送りは個人的な趣味だったのだけど。

 さて、レイルウェイ・ライターの連載開始と同時に、日経新聞が運営するSNS「日経WagaMaga」にも、「旅に出よう、鉄道で行こう」というコミュニティが発足、恐ろしいことに僕がナビゲーター?を務めることになっている。新聞連載と連動する形で、ぬるい鉄話を掲載するらしい。非常に先行きが危ぶまれる企画ではあるが、まあとりあえず楽しくやっていくので、興味のある方はどうぞ。