春は別れの季節

兵庫県の三木鉄道と、長崎県の島原鉄道南目線が、昨日を以て運行を終了した。

d0004

上の写真は、西這田駅から見た三木鉄道のレール。これほど立派な軌道を整備してもらいながら、廃止されてしまうというのは、残念だ。

三木鉄道は、車両もぴかぴかで実に良く整備されている。前にも書いたが、それだけ愛情を持っていた人がいたのだろう。三木鉄道の車両は、その状態の良さから全国の中小私鉄からの引き合いが絶えないそうだ。三木鉄道はなくなったが、車両はどこかの鉄道に移って走り続ける。国交省からの安全指導が厳しくなるなか、経営難から新車の発注ができない鉄道会社にとっては、三木鉄道は救世主なのかもしれない。それを考えると、すこしほっとする。

島原鉄道も、雲仙普賢岳の噴火で不通になった島原外港-深江間を、官民一体となって復旧させたにもかかわらず、今回南島原以南が廃止された。こちらも、仕事とはいえ、最後に乗り通してあげることができて良かった。

毎年、少しずつ鉄道が減っていく。正直、現実にはバスで充分な路線も少なくない。行政の支援を受ければ、それだけ税金が使われていく。

それでも、鉄道を残して頑張ってほしいと思うのは、趣味人の戯れ言だろうか。

もうひとつ。鉄道アイドルの豊岡真澄さんが、子供ができたことを機に、この3月をもって芸能活動を引退した。僕が初めて取材させていただいた芸能人というだけでなく、横見さんの繋がりでちょこちょことご縁があっただけに、正直寂しい。最後のスーパーベルズライブにはなんとか行きたかったが、この取材が重なってしまい叶わなかった。

今後は、女性のひとりとしてブログは続けていくそうだ。引き続き、ブログのリンクは続けます。

さて、今日から4月。新しい出会いは、あるのだろうか?

コメント

  1. 豊岡真澄(とよおかますみ)の脳内

    豊岡真澄(とよおかますみ)の脳内を脳内メーカーで見てみました。
    豊岡真澄といえば、いわゆる鉄道おたくアイドル、鉄子、以前アニメ「鉄子の旅」で声優、ドラマ「特急田中3号」ではウエートレス役を務めるなど鉄道関係には引っ張りだこの鉄道アイドルです。
    その豊岡真澄が芸能界を引退しました。7月の出産を前に最後のイベントに出席、3歳までは子育てをしっかりしたいと宣言しました。
    今時のアイ…

  2. 豊岡真澄 結婚

    ダイエットを簡単に成功させるなら『Bella』!【今日の注目ニュースならこちらでチェック】へようこそ!あなたの情報チェックの参考になさってください。何はともあれ新着チェック! ⇒ ★新着トピックス一覧★では!今回の話題はこちらです♪↓豊岡真澄/同級生商品価格:3,…..