【韓国】梨花に到着

さて、韓国に到着したはいいけれど、早速悪戦苦闘中。

まず、昨日宿泊したレジデンスホテルの部屋に、インターネットがなかった。これはよく確認しなかった僕のミスだが、韓国の今どきのレジデンスホテルで、ネットが使えないという事態は、全く考えもしなかった。

ロビーに3台だけPCがあったが、中国人団体客のゲームセンターになっていた。恐ろしいことに、ホテル周辺を歩いても、PC房(ネットカフェ)すら見かけない。そういうわけで、週明けまでに必要な原稿書きは今日に持ち越し。例によって天候が悪いこともあり、予定を返上して、無線LAN環境のある「韓方エステ梨花」に来た。

ここは、昔からお世話になっているうらかわひろこさんのお店だ。今日は日曜日でお休みだが、うらかわさんにお願いして鍵を預かった。

IMG_7705

午前中にさくさくやって……と思ったが、午前中にもやっぱりちょっとしたトラブルがあり、結局到着したのは昼過ぎ。どうやら、今日は1日原稿書きになりそうだ。

DPP_0002

預かった鍵で扉を開け、中に入ろうとした瞬間、背後に気配を感じた。

DPP_0001
じぃー

でたぁー

IMG_7700
「あんさん、何しとんのや」

さすがは、梨大の猫である。薄汚いのは韓国のノラネコの仕様だが、目つきがおだやかで、微かに愛嬌を感じる。かわいくない。

この辺りには、韓国にもかかわらず、エサやりのおばさんや女子大生がいるのである。

仕事をするうちに気づいたが、この区画には少なくともオス猫が3匹はいる模様。いずれも、エサをもらっていないと有り得ない体格である。