突然、円高

1ドルがあれよあれよという間に100円を切ってびっくりしていたら、対ウォンレートも激変していた。

ソウルナビによれば、韓国外換銀行のレートで、100円=1040W。

えええええ。

ついこの前、記事を書くために調べた時は、100円=800W強だったのに。

僕が韓国に留学した2001年当時、日本円と韓国ウォンのレートは、「日本円にゼロをひとつ足せばほぼ韓国ウォン」という関係だった。2002年に円安ドル高の波が来ると、100円あたりのウォンレートは1000Wを割り込んだが、その後2006年頃までは100円=980Wくらいをうろうろしていたように記憶している。

しかし、2006年から急激なウォン高が進み、100円=800W台に突入。これまで1000円あれば1万W札が買えたのに、1200円以上に値上がりしてしまった。僕のように、日本から頻繁に韓国へ行く人間には、大変な痛手だった。

逆に、韓国側から見れば、これまで10万W出さないと買えなかった1万円札が、8万W台に値下がりしたようなもの。これが起爆剤となって、今韓国は空前の日本旅行ブームだ。

それが、ここ数週間であっという間に2001年水準に戻ってしまった。僕にとっては朗報だが、旅行業界にとっては微妙な話に違いない。せっかく日本の業界が韓国人旅行者の受け入れ体制を整えつつあったのに、これでは韓国人の日本旅行熱に冷や水を浴びせかねない。

経済は素人だが、ちょっと不安を覚える、急激すぎる動きではある。今のうちに、米ドルでも買っておこうかな。

コメント

  1. 韓国のレートが私達が留学してた頃に戻ってきましたね。
    まだ、韓国の銀行に少しお金残っているんでこの際レートが良い時に換金して預けておこうかな? 韓国の利子良いですもんね。外貨やってる友人も多いですが、どきどきするの嫌なのでそんな「安心」増やし方しようかな? かるろすさんは、韓国の銀行にお金残していますか?

  2. かんりにん より:

    どーも。かんりにん@のぞみ50号です。
    韓国の銀行口座には……、6000Wくらい残っています(笑)。
    でもまあ、韓国ウォンみたいな不安定な通貨で貯金するくらいなら、今はドルのほうが良いのでは?
    僕も、貯金をなんとかしなくては。