ロングシートで4時間半

 秋田15:28発大館行き。大館で乗り換え……と思ったら、40分停車の後そのまま青森行きになる。
 青森までロングシートで3時間はつらい、というコメントがあったが、この列車は大館・弘前で長時間停車するので、なんと4時間半の長丁場だ。
 一方で、大館から乗客の層は一変。さっきまであんなに大勢いた地元の人は消え、18きっぷなどを使っていそうな旅行者ばかりになった。
 こうなれば、ロングシートでの飲食は恥ずかしいなどという意識は飛ぶ。みんな、大館名物の「鶏めし」などを買い込んで、旅モードに入った。僕はさっき秋田で食事をしたばかりなので、缶ビールのみ。
 さて、次の一手で、また迷っている。選択肢は3つ。このまま青森に直行し、駅前で一杯飲むか。大鰐温泉で江南鉄道にチャレンジするか。あるいは、鶴ヶ坂で降りて「鱈ぽっき温泉」に行くか。
 選択肢が多い旅は楽しい。

コメント

  1. 準特急 より:

    ありゃま、4時間半ですか~お疲れ様です。
    個人的には江南鉄道に1票ですかね(´∀`)
    実は、父の実家が八郎潟の1コ手前の井川さくら駅なんです。
    なので701系は良くお世話になってます^^;
    秋田が12時ぐらいだと”リゾートしらかみ”があるので
    五能線回りもアリだったかも?(笑)

  2. かんりにん より:

    こんばんは。「はまなす」は今函館を発車しました。爆睡していたので、青函トンネルを覚えていません。地上のトンネルを数えなかった僕は許してもらえるでしょうか。
    五能線は、直行しても間に合わないんですよ。まにあうなら迷わず行ったんですけどね。
    結局軟弱な僕は風呂を選択しました。
    いい湯だったなあ。

  3. たま より:

    ローカル線で
    北国で
    ロングシートは辛いですね。
    寒かったんじゃないですか?