中井精也写真展 「1日1鉄!」

中井精也写真展 「1日1鉄!」

 新宿センタービルのペンタックスフォーラムで行われていた、中井精也カメラマンの写真展を見てきた。

 行こう行こうと思っていたのだが、事務所のすぐ近所であるせいか却って行けず、結局最終日になってしまった。

 中井さんの写真はCAPAなどで見ていた。鉄道車両!編成写真!といったマニアックなにおいが薄く、鉄道のある日常や旅の風景を切り取った写真が多い印象だった。つまりは僕好みということ。いつかお会いしたいと思っていた。

 電車を追いかける子供、線路にすわるアオガエル、列車に乗りこむ外人さんと、やっぱり好みの写真が多い。そう思っていたら、僕がこの前小湊鉄道で撮った写真とよく似た構図を見つけた。もちろん、作品としての完成度は僕よりも遙かに上だ。勉強になる。

 また、写真を撮りに行きたくなった。

コメント

  1. にっしゃん より:

    中井さん、一度会ってみたいんですよねぇ~
    毎日の写真ブログ・・・ オイラは到底かないません・・

  2. かんりにん より:

    ずっと会場にいらっしゃったようですよ。
    がんばって来れば会えたのに(^^)。

  3. 四字熟語、「1日1鉄」-前編-

    2007年12月9日(日曜日)、東京地下鉄(通称、「東京メトロ」)丸ノ内線大手町(M-18)へ。大手町は東京の近くにあり、「新東京」や「副東京」と名乗っても差しさわりのないところだが、私は荻窪行き(1号車02 141)に乗り、西新宿(M-07)で下車。中央線(JR東日本東京-高尾間の路線愛称)の快速に乗ればいいものをわざわざ丸ノ内線にしたのは帝都高速度交通営団(通称、「営団地下鉄」)時代に全線完乗済みだが、東京メトロとしてクリアしたかったから。「クリア」と書いたのは、丸ノ内線は本線と支線があるため。…