韓国でソフトバンク携帯

9001_2

 そういうわけで、済州新羅に滞在中。明日には帰るんだけど。

 今回、はじめてソフトバンクの携帯を持ってきた。しばらく前に、「スパボ一括」で入手した、サムスン製707SCIIだ。

 普段使っている携帯電話端末を、そのまま海外で使えるサービス。それが、海外ローミングだ。しかし、ソフトバンクのサイトを見ると条件がいろいろと書いてあってわかりにくい。韓国についてのページには、こんなことが書いてある。

ソウル市内および周辺地域、釜山市内、および済州島の一部においてのみ提供。それ以外の地域で国際ローミングをご利用の場合は、専用電話機のレンタルが必要です。

 韓国では、日本の3G携帯が採用しているW-CDMA方式はまだ一般的でないので、大都市とその周辺でしか利用できない……というのが、僕の認識だった。

 だが、実際に日本の携帯を済州島に持ってきてみると、ソフトバンクの海外ローミングは意外なほどよく通じる。

 空港、済州市内、中文リゾート周辺はもちろん、城山日出峰、サングンプリ、アルトゥル飛行場など、人里からかなり離れた観光地でも、完ぺきに電波を掴んでいた。

 使い方も、日本にいるときと変わらない。メールはそのまま送れば普段と同様送信できるし、着信も、先頭の128文字までは無料で自動的に着信してくれる。

 日本からの電話も、普段通りにかけてもらえればそのまま着信する。唯一普段と異なるのはこちらから発信する場合で、国番号(日本は81)からプッシュすることになる。

 ほとんど日本にいるときと同じように使えるローミング。これは便利……と思いたいところだが、やはり、そこには落とし穴がある。

 料金が、めちゃくちゃ高いことだ。

 日本との音声通話は、1分間120円。着信時にも同様の料金がかかる。さらに、メールが高い。一通につき、10KBまで100円!だ。「明日帰ります」とだけ送っただけでも、100円かかってしまう。

 逆に利点もあって、メールの着信は先頭の128文字まで無料。PCに届いたメールの先頭128文字だけ転送させる設定にしておけば、現地でもメールの着信をリアルタイムで確認できる。韓国の国内宛通話も1分25円で、これは現地の通常回線の料金(1分120W/約15円)やレンタル携帯料金(1分600w/約75円)と比べて高くない。

 韓国で使う携帯電話には、このほか2つの選択肢がある。

 ひとつが、現地でレンタル携帯電話。これは、日本宛の通話は海外ローミングとほぼ同程度の料金がかかるが、着信は無料だ。しかし、こちらはメールが一切使えない。

 もうひとつの選択肢が、留学時代から持っている携帯をそのまま使うこと。通話料は圧倒的に安いが、バッテリー、端末とも故障寸前。今は友人に毎月約1万W強を払ってもらっている。年間約14万W払い、友人に迷惑をかけてまで持ち続ける意味があるかは疑わしい。

 ソフトバンクの海外ローミングが受信無料、あるいはせめて1分30円くらいだったら、とても使いやすくなるのだが。あ、メールも、できれば1通30円くらいにまで下げて欲しい。

 韓国に出かける人はビジネスマンばかりでないのだから、もう少し個人でも利用できる料金にしてほしいものだ。

コメント

  1. メーロン より:

    はじめまして
    私もスパボ一括で708SCを買いましたが、韓国へのメール一通100円!におののいて国内専用としています。
    訪韓時は空港でSMS無料のSKを借りて現地の友人にメッセージだけ送ってます。
    こっちの韓国人留学生の間ではハングルで友達同士メールできるサムスン携帯は人気ですね。
    サービスはいいんだけど現実的な価格にしないと意味が無いですね。

  2. かんりにん より:

    超亀レスですが……。
    はじめまして。
    最近は、ムンチャ使えるレンタル携帯もあるんですね。
    一ヶ月滞在だと、レンタルも結構な金額になるんですよね。
    本当に悩ましいです。